ナポレオン・ヒル「成功の17原則」ワークショップ

【第69回】2018年4月20日(金)

ナポレオン・ヒル成功の第10の原則

「的確な思考の力」Accurate Thinking

人は自分で考えている通りの人生を創り出します。

仕事で年収1億稼ぐ人と、
年収300万円の人では、
仕事に対する「考え方」が違います。

体脂肪率一桁の人と
肥満体の人では、
健康や食事に対する「考え方」が違います。

いつも豊かな人間関係に囲まれている人と、
いつも敵が多い人では、
人に対する「考え方」が違います。

人生をコントロールするためには、
自己訓練が必要ですが、
この自己訓練を方向付ける力が、
「的確な思考の力」です。

ヒル博士の代表書籍のタイトルは、
“Think and Grow Rich!”
『「頭を使って」豊かになれ!』

今回は、私川口がコンサルティングやマネジメントでも使っている、
問題解決(=目標達成)のフレームワークも交えて、
頭を使って豊かになるメソッドを皆さんと共有しました。

<参加者の声>(一部)

いつも楽しく勉強させていただきありがとうございます。
まず的確に捉える、絞り込む、その為には、ロジックツリーなどフレームワークを活用しシンプルな発想を生んでいける環境を作り細分化をする。
そこから優先順位をつけて取り組むことができることを学びました。
良い疲れです。
(Sさん)

数多くのワークショップをやり、グループの皆と考えをシェア出来て楽しかったです。
フレームワークの活用をもっと行って行きたいです。
学びながら脳を使っていきます。
他の実例を聞いたりしてもっと幅を広げたいです。
楽しく考える事、ロジックツリー、5W1Hを学びました。
脳の使い方次第で、こうも楽しく学べるのかと実感しました。
ありがとうございました。
(吉村さん)

学んだことや活用できることは、
曖昧な思考は曖昧な結果しか生まない。
明確な思考は明確な結果を生む。
とりあえずやる!
私のビジネスで勝ちやすいこと、勝てる場所はどこでしょう?
5W1Hフレームワークの大切さ。
フレームワークとロジックツリーを取り入れます。
私だからこそ出来ることを見つけます!
(緑川さん)

前向きな考えの皆さんとの時間は楽しいですね。
最近は右脳や感情にフォーカスする学習が主だったので、昔学習していた“考えること”筋トレを改めて思い出しました。
考え続ける。柔軟に考えを広げることが大切と感じました。
頭は鍛えないと錆びる!セミナー受講生によく言っていましたが、自分を実感しました。
(渡邉さん)

「思い込みのバイアスの部分に突っ込みを入れる」日々活用します。
(Hさん)

学びが多かった!と思います。忘れないよう今日中に日記に残したいです。
顧客層はどこか?何を狙っていくのか?
決まっていませんでした。エリアを絞っていくこと。
なんとなくある夢を具体化して実現するために、エリアをどこにするか考えていきたいです。
フレームワークに落とせるとは知らなかった。
(Aさん)

楽しいワークと気付きが得られました。
フレームワークとランチェスターは日頃から活用できるようになりたいと思いました。※高島屋の例は面白かったです。
今回もありがとうございました。
(野田さん)

ワーク楽しかったです。
いかに頭を使っていないのかを思い知らされました。
原題である“頭を使って豊になれ”という言葉が身にしみました。
(佐伯さん)

ワークがたくさんできて楽しかったです。
自分は全体を一気になんかしようと思うクセがあるみたいなので、今日学んだフレームワークで細かく分けて考え、どう行動するかを実行して身に付けます。
(今井さん)

ありがとうございました。
参加者の方が前向きである。出会いに感謝です。
(Mさん)

学んだことは、ロジックツリーやフレームワークの活用。
ダイエットについて意外でもすぐに使います。
習慣にします。
(藤生さん)

毎回、グループワークで皆さんのお話を聞けるのが良いです。
学んだことは、確実に実行できることからやる。まじめに全体像を考える。
むずかしくして効果が見込めないことはやらない。
優先順位を明確にして順序よく、ひとつずつ取り組む。余計な意見に惑わされない。
貴重な情報を得ています。ご縁も。
(Eさん)

久しぶりの参加でしたが、参加者が多くなりますます充実した会になっていて嬉しかったです。
考える事の重要性を醸成しました。又、フレームワークを使っての思考法は大変参考になった。早速使っていきます。
大変勉強になりました。
(吉田さん)

学んだことは、何かやる前にロジックツリーに書き出して、それが効果的なのか必要なのかを検討して取り組む。頭の整理を行う。
(井上さん)

多様な選択肢を書き、そこから正確な選び方をしていくことを学びました。
(Iさん)

最後の30分のみの参加でしたが、とても勉強になりました。
細かい行動目標へとヒモ付けるロジックツリーの実践的なやり方。
会社で共有させていただきます。
ありがとうございます。
(桑原さん)

いつも新たな気付きが必ずあります。
私がビジネスで勝てるところはどこか?
それは、なぜ勝てるのか?どうしてそう思うか?問いが新たな道を生み出すような気がした。
何を選び、何を捨てるのか?月一回ぐらいで見直そうと思った。
続けることの大切さを実感します。
(たっくん)

ナポレオン朝礼の仲間を得て一ヶ月がんばってきて、より3金勉強会が身近になりました。そんな仲間をくれた3金勉強会に感謝です。
学んだことや活用できることは、要因分解とロジックツリー、そして優先順位付けを定期的に行うこと、勝ち残っている企業の要因を自分に摘要させること、明確さの内省をおこなうこと。
これからもよろしくお願いいたします。
(Hさん)

今回も素晴らしい内容でした。
ロジックツリーの使い方、考え方は大変勉強になりました。
今後の事業展開にも役立てることが出来ます。
ありがとうございました。
(Mさん)

今日は初のリーダーを務めさせて頂きました。
いいと思った会社のアウトプットはとても勉強になった。
思考もロジック化して考えると、まとまることを学びました。
準備も始めてお手伝いしましたが、こうやって皆を迎えてくれていると思って感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
(Kさん)

脳が動いている感じがしました。
自分に「5W1H」を使っていく。
今まで自分の考えが漠然と曖昧だったから、前に進まなかった。
また、曖昧なまま放置するばかりだったので、常に明確化していけるようにしていきます。
感情で動くことも良いかもしれないけれど、ちゃんと頭を使わないといけないと分かりました!
また参加します。よろしくお願いします。
(Nさん)

フレームワークや、人に会ってアピールすること、難易度が低くて効果性の高い事からやること、5W1Hなどを学びました。
(松岡さん)

毎回、音楽のチョイスが良いですよね。
普段、音楽を聞かないけれど知っている曲ばかりでノリが良くて楽しいです。
(Mさん)

これから実行することは、フレームワークのシートを作り、印刷し、日々の生活に応用します。優先順位を付けて、ひとつずつ確実に処理します。
変に落ち込まずに済みそうです。
今後ともよろしくお願いいたします。
(村田さん)

思考停止していたのを再認識。
ロジックツリーは、昔よく使っていましたが、すっかり使い方を忘れていました。
もっと明確に自分のビジネスの中に活かしていきたいと思います。
やるコトを明確にしていくと実現性が早まるのは分かっていたけど、つい、面倒で考えずにいました。まずは書き出して明確化するコトから始めます。
考えるコトを再び始めたいと思います。
(Nさん)

学んだことや活用できることは、
ロジックツリーの発想法を複数人でやるとしぼり出せること。
フレームワークを活用する。
(Tさん)

良い会だと思います。
(山崎さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

>>>

次回、第70回5月18日のテーマ:
ナポレオン・ヒル成功の第11の原則
「集中力の偉大な力」(Controlled Attention)

一代で14兆円もの資産を築いたとされる
アンドリュー・カーネギーは言いました。

「コントロールされ習慣となった集中力は、
精神のあらあらゆる力を結びつけ、
それを目標を達成するための手段に変える。

わが心を支配しているものは、
鉄の生産と販売であり、
全ての意識はそこに集中している。

そしてこの私とマスターマインドによって
結ばれた仲間たちの心も、
鉄によって支配されており、
私たちは調和の精神によって共通の目標を目指し
着々と利益を生み出しているが、
それはまさに、コントロールされた集中力の恵である」

当日はこの集中力の効果、持ち方、保ち方について、
ご参加の皆様と考察していきます。

ゲスト講師は井能崇博(いのうたかひろ)さん

ABC Training&Coaching代表

プロフィール
ナポレオン・ヒル財団 認定上級指導員
ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部 認定講師
Dale Carnegie Course認定トレーナー
Sales Advantage Course認定トレーナー
NPO日本プロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会認定
エグゼクティブ コーチ

お申込みはこちらから