開催日:2013年8月30日(金)
場所:BIZ新宿
テーマ:【ナポレオン・ヒルの成功哲学実践編】
コンテンツ:習慣形成とその活用(Cosmic Habit Force)
■成功哲学において、
知識、スキルを超越する、最も偉大で深遠な力
「宇宙の習慣形成力(The Cosmic Habit Force」

■基調講義:宇宙の習慣形成力
・宇宙の習慣形成力とは、最も深遠な法則であり、あらゆる自然現象を支配している。
・人間の思考習慣を心に定着させて秩序と規律を生み出す。
・宇宙の習慣形成力は、人間の思考に指示を与えない。
・人間の思考と動を全て引き受け、結果の方向づけを行い思考を現実化させる。
・ひとたび習慣を身に付ければ、次は習慣が人間を動かすようになる。
・宇宙の習慣形成力は、他の全ての成功哲学、原理原則を根底から支える最高の力である。
■レクチュア
・書籍、セミナーで学習したことや気づきを成果に変えられない要因
・3つの基本的な習慣
・習慣を確立するために必要な3つのこと
・肯定的思考習慣を創る5つのポイント
・悪習慣をやめる2ステップ
・新たな行動習慣をつくる2ステップ
■ワーク&シェア:
・習慣の定義
・習慣形成力の影響を考察する
(健康、仕事、収入、人間関係、目標達成への影響)
・理想の実現、目標の達成に対し結果をもたらす「原因」になっている習慣をリストアップ。
・自分が持つ思考習慣をチェックする
・不屈の習慣力で偉業を成し遂げた片脚の全米レスリングチャンピオン
「人間は理性の生き物でもなければ、本能の生き物でもない。
人間は習慣の生き物である」
ジョン・デューイ
-------------------------------------------------------
次回9月20日(金)は「明確な目標」を予定しています。
SSIユーザーズクラブ会員の方と
ご紹介の方ならどなたでもご参加いただけます。
お問い合わせは、こちらへメールをいただくか、
株式会社エス・エス・アイ/正岡さん(0120-50-2061)まで。
-------------------------------------------------------


コラム:
セミナーや書籍から大切な学習をしても、それを望む結果(成果)につなげられる場合とつなげられない場合があります。
また、数日掛けて新しいスキルをトレーニングで身に付けても、それを成果に活かせる場合と活かせない場合があります。
この違いは、あるとても深遠で偉大な力を利用したか、しないかの違いになります。
学習したことを成果につなげ、人生を変革していくために、知識やスキルを超えた偉大な力。
それは、「習慣の力」。
例えば、ダイエットが成功しない人は痩せる知識やスキルがないのではありません。
意思もあれば、何度かの食事制限や運動にもチャレンジします。
しかし、必要以上に食べてしまう「習慣」、運動を続けない「習慣」により固い決意でチャレンジしたダイエットを失敗させます。
逆に健康で美しい身体を維持できる人が持っているのは、健康に効果的な運動を知り、それを続ける「習慣」です。
健康な身体に必要な栄養を知り、それを必要なだけ摂る「習慣」です。
運動をしない日を苦痛に感じる「習慣」であり、重く消化に悪いものを満腹に食べることを苦痛に感じる「習慣」です。
お金に苦労している人は、稼ぎ方の知識や貯蓄のスキルがないのではありません。
稼いだお金を使い切ってしまう「習慣」を持っています。
自由な時間が少ない人は、時間管理の知識やスケジューリングのスキルがないのではありません。
自分の時間を人に使わせる「習慣」を持っているのです。
仕事で結果を出せない人は、結果を出すための知識やスキルがないのではありません。
一日に必要な活動をやらずに仕事をやめてしまう「習慣」を持っているのです。
人生を決定づけるセルフイメージもこれら行動習慣、生活習慣、思考習慣により創られます。
反射的にスマホをいじってしてしまう習慣で創られる結果や、地球が自転しながら太陽の周りを回る習慣で創られる結果も。
人為的作用から自然現象まで、私たちが認知できる結果や状態は、全て習慣によって創られています。
ナポレオン・ヒル博士はこれを「Cosmic Habit Force(宇宙の習慣形成力)」と呼び、その力の偉大さと活用方法について教示しています。
自分にとって役に立つと思う知識やスキルを学んだら、それを習慣化する習慣を創り、得たい結果を創っていきましょう。
営業コンサルタント/川口徹