ナポレオン・ヒル「成功の17原則」ワークショップ

【第68回】2018年3月16日(金)

ナポレオン・ヒル成功の第8の原則
「自己訓練」(Self Discipline )

ナポレオン・ヒル博士は言います。

「自分の精神を完全な支配下に置き、
その力を有効に活用することができるなら、
人は思い通りの人生を生きることができる」と。

高い健康状態、
豊かな人間関係、
自由な時間、
仕事の成功と社会への貢献、
それらを支える十分な収入と貯蓄。

これらは全て、思考と感情をコントロールし、
それを理想の実現のエネルギーに転化すること、
即ち、自己訓練により実現が可能になります。

逆に、
悪習慣でいつも疲れた体、
不信感と敵の多い人間関係、
他人の都合が優先される時間、
充実感のない仕事と無力感、反社会的行動、
いつも不足している収入、増える借金。

これらは、自らの思考と感情のコントロールを怠り、
目先の欲とネガティブな感情に支配された行動が
生み出す結果です。

人間の力で自然界の水をなくすことはできません。
しかし、それをコントロールすることで、
資源やエネルギーに変えることができます。

同じように、自らの感情をなくすことはできませんが、
それをコントロールし、資源、エネルギーに
転化することができます。

当日はこの感情をコントロールして、
目標達成に使うためのエネルギーに変える方法について、
ゲスト講師の松岡圭太さんのリードで、
ご参加の皆様と考察しました。

ゲスト講師:プロコーチ/松岡圭太さん

松岡圭太:2001年からナポレオンヒルPMAプログラムを実践し、
大手通信会社で8年間トップセールスを継続。
その後日本一の人気を誇るセミナー会社のスタッフとして活動。
現在は独立しフリーのプロコーチとして活躍中。
朝ワクコーチング主宰

<参加者の声>(一部)

向上心の高い素晴らしい方々ばかりで、習慣化の大切さを改めて実感しました。
今習慣にしている、朝ワクトレーニング、英語学習、バレエレッスン、感謝の気持ちを真剣に続けていきます。
参加してとても良かったと思います。
(渡邉さん)

早起きや、とにかく行動することを学びました。
また参加します。楽しみです。
(しまっちさん)

“案ずるより産むが易し”という言葉が落ちてきました。
笑顔でその日に感謝して寝ること。
笑顔で目覚めること。
朝一番のエネルギーが大事であることを学びました。
いつもありがとうございます。
(藤生さん)

今回は、記念会になりました。
夢を語り合える旅館をつくりたい。
夢が明確になりました。
一緒にやる仲間をつくっていきます。
ありがとうございます。
後は行動ですね!
(Hさん)

本気の朝礼をグループで出来て、グループの方の夢を聞くことができました。
一気に距離が縮まり、とても楽しく、グループの方々が大好きになりました。
他の方の素晴らしい習慣をシェアしていただけて、自分の生活に取り入れようと思いました。
例えば、日々の感謝をみつけるなど、今日から実行していきます。
素敵な機会をありがとうございました。
(田中さん)

決めたことを決めた通りにすることが大切だと学びました。
サボリがちだった日記を今日から毎日続けることにします。
同じグループのHさんにもコツを教えていただき、他の方(グループ)からの学びも大きかったです。
松岡さんありがとうございました。
元気がチャージされました。
(Eさん)

今日も楽しく、真実の学びをありがとうございました。
目標を達成したければ、コツコツやるしかない!
コツコツやれば、必ず達成できる!
どんどん、どんどん楽しくなってきました。
(吉村さん)

小さな習慣の継続が力となり信用となることを学びました。
姿勢、言葉を変えて行くこと、朝礼のメゾットを職場にも取り入れます。
シェアの時間が多く、スピーチのチャレンジもあり、有意義でした。
(Sさん)

やっぱり来て良かったです。
今まで、「しつけ」自己訓練して来なかったと思っていましたが、以外とやって来たことがあったのだと気付きました。
とても嬉しかったし、自信もつけることができました。
やる気を思い出すことができ、来月への力になりました。
ありがとうございます。
(Sさん)

今回は、本来、ボリュームがありすぎるテーマだったと思います。
時間とのバランスで駆け足でしたが、非常に良い気付きに繋がったと思います。
自分の行動を変えるべく計画を再構築すること。
目標は既にアファーメーションをしているので、それに向けた行動の精度を高めていくこと。
本当に必要なことに絞って、まず、できる事の優先順位を決めます。
(松田さん)

大きな声を出すと楽しくなること。
皆の自己訓練を聞くと「あっ」それも必要という気付きがありました。
これからは、土・日も6時30分に起きます!
今日も素晴らしい機会をありがとうございました。
(Hさん)

目標達成用紙テンプレートを活用させていただきます。
小さな積み重ねの大きさを学びました。
ありがとうございました。
(杉山さん)

川口さん、リリーさん、いつもありがとうございます。
一緒に学ぶ場がある、一緒にシェアする仲間がいる。
参加している方々みんな成功していけると思っています。
1日1%成長することで、1年で38倍成長する。
小さな積み重ねが大きな成長に繋がるので目標達成テンプレートを使いたいです。
ありがとうございます。
(Hさん)

川口さん、リリーさん、いつもすばらしい学びをありがとうございます。
今までやってきた自己訓練を振り返ることで、本当に続けることは重要だと思いました。
タイムマネジメントがいかに自分の今のテーマになっているのかと振り返ることができました。
「きらきら朝礼」本当に感動しました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(梅木さん)

いつもありがとうございます。
自己訓練は毎日15分必ず続けること。
やると決めて、決めたことを行動するだけ。
本当に小さなことを毎日続けることを学びました。
心から感謝しています。
(Kさん)

成功のための3つのポイント、1.明確な目標、2.計画、3.行動を学びました。
やると決めて行動すること。
活力朝礼は元気がでて、良いスタートに繋がること。
目標のテンプレートを活用し、頭の中から見える化することを学びました。
(岩田さん)

毎朝、自分の叶えることや、願う未来を元気に口に出します。
未来を歩む、未来に向かう人と一緒に学べることは、何よりもかけがえのないものだと感じています。
(川島さん)

今日も素晴らしい会でした!
身体の使い方、言葉でこんなにも気分や状態が変わるのかと実感できました。
きらきら朝礼、本気の朝礼のパワーに驚きました。
早起き出来る気がしてきた!
(伊藤さん)

きらきら朝礼、すばらしいビデオでした。
ジャンケン、挨拶、大きな声出し、皆の笑顔も良かった。
(Mさん)

参加して、いろいろな気付きやアイデアがありました。
子供の時は朝型だったこと、もっと努力していたことを今日のワークで思い出しました。
家でももっとちゃんと思い出して書き出します。
また、9マスワークはとっても面白かったので家で仕上げます。
また、明日から早起きします。
ありがとうございました。
(Tさん)

明確な目標(なぜ、何の為に、いつ)を正確のすることが大切であると学びました。
大きな自分をイメージしがちだけれど、毎日の1%が大切ということに気付いた。
毎日1%成長する。
小さくやり続ける。
まさに、自己訓練だと思いました。
(井上さん)

朝礼動画とワークが印象的でした。
日々の小さな積み重ねが大きな結果となること。
小さな一歩の習慣化の大切さを学びました。
(山田さん)

小さな積み重ねが大切だと、改めて、心から実感できるワークショップでした。
1日15分、1年で38倍成長することを思い描きながら、1日15分必ず読書とアウトプットをしていきます。
1年後には自分の言葉で語れる人間になりたいと思いました。
(Mさん)

プラスの暗示だけでも、だいぶ心持ちが変わるんだなぁと思いました。
「1日15分が1%の成長につながる」というのも具体的に用いられて良かったです。
毎日少しずつ続けた方が、がんばるのにも効果的!
(村田さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。