ナポレオン・ヒル「成功の17原則」ワークショップ

【第71回】2018年6月15日(金)

ナポレオン・ヒル成功の第12の原則:
「チームワーク」(Teamwork)

目的を同じくした仲間との調和の精神に基づく仕事は、
どんな利益にも勝る貴重な財産です。

そこでは、自分が仲間に与えた分だけ、
仲間から受け取ることができます。

チームワーク、協力とは、愛や友情と同じく
「与えることで得られる」ものです。

一代で14兆円の資産を築いたとされている
アンドリュー・カーネギーはこの事実を次の
言葉で後世に残しています。

「私の成功の秘訣は、
マスターマインドによって結ばれた仲間たちとの、
チームワークにあった」

当日は、ナポレオン・ヒルが説くチームワークの概念と、
遊びながらリーダーシップと思いやりが学べる研修・教育ボードゲーム
『アチーバス』を通じて、皆様と楽しみながらチームワークを体験しました。

ゲスト講師は、
アチーバストレーナーの”のりにぃ”こと村田典之さん

村田さんの紹介はこちら

また、当日はアチーバスジャパンの梅村武史社長と
トレーナーの方がボランティアで駆けつけてくれて、
40名の参加者のサポートをしてくれました。

<参加者の声>(一部)

いつもありがとうございます。
毎回新しい出会いがあり楽しいです。
チームワークは、気配り、目配り。
のりにいの講師もすばらしかったです。
(松岡さん)

17原則を学べる機会はとても貴重です。
普段学んでいる人たちはエネルギーが高い。
エネルギーが高いとヒラメキの力が発動する。
チームで「ヒラメキの力」が起こるような状態を常につくり出してゆける可能性を追究してゆける。
感謝です。これからもよろしくお願いします。
(梅村さん)

3時間で、アウトプットの機会がたくさんありとても勉強になります!
元気の良さ、ハツラツとしたチームは人を惹きつけ、ヒラメキを産む。
(Nさん)

今日も楽しい時間を有難うございました。
無料券ももらえて凄く嬉しいです。
(Mさん)

楽しかったです。
よく観察する事、考えることももちろん大切ですが、楽しむこと。
人に手をさしのべる一歩は「信じる」こと、信じているから手をさしのべられるということ、そっと背中を見守って、そっと自信がつくアクションをさりげなくうながすことを学びました。
アチーバストレーナーになりたいです。
(東さん)

未来に向かって歩く仲間と一緒に集まれる3金、最高です!
チームワークとマスターマインド。
周りの人、時に身近にいる仲間や家族と一緒にゴールを設定し、ちゃんと話し合ってチームワークを築き、マスターマインドに至る仲間を増やしたいと思います。
(川島さん)

リーダーは引っぱり、相手のことを考えるだけでなく、たくさんのスキルと17原則で成り立っている。自分に足りないところがたくさんありました。
本日のゲームのプレイで、6番の「まず自分がやる」がたくさんでました。これはすごく意味があるなぁと思いました。これからも17原則を口に出して自分の直感で楽しく生きていきます。
来月の「逆境と挫折からの利益」がすごく楽しみです。
ありがとうございました!来月もよろしくお願いします。
(Nさん)

久しぶりのアチーバス面白かった。
17原則を毎日書いたり、声に出したり、ながめるだけでも自分の中の意識が上昇することを学びました。
手帳のことも勉強してみたい。
(村瀬さん)

今回初めての参加でしたが、アチーバス以外ではどういう風にされるのか興味がわきました。
2回目のアチーバスは達成できませんでしたが、1回目より、チームワークは発揮できたと思うので嬉しかったです。
ありがとうございました。
(長井さん)

今日はゲームで楽しむのかと思っていたら、色々と考えなければいけない事や、気付かされたり、行動しながら思考(目的の)するという事を学びました。
アチーバスゲームから、「思いやリーダーの夢を叶える17原則」を意識的に深める。そして、深めたい欲求が高まりました。アチーバスゲームを今後もやってみたいです。
ありがとうございました。
(岩田さん)

制限時間の間でアチーバスを達成するために、今自分ができる事、相手の欲しい数を出すことを学びました。
(高野さん)

アチーバスゲームは初めてやりました。とても楽しく個性の出るゲームだと思いました。
(Mさん)

月に1回、1テーマでやっていただけるのは有難いです。
集中すること、正しく考えること、気持ちのコントロール、まず自分がやる、など、体験出来たかと思います。特に、チーム全体が目標を達成する為に「まず自分がやる」ことで、貢献することの大切さを学びました。「まず自分がやる」ことをモットーにしていきます。
ずっと続けて行きたい。
(吉田さん)

チームワークの大切さを痛感いたしました。
「10番の正しく考える力」が自分自身に不足していることが良く分かりました。チームの皆様方の親切・丁寧なサポートの御陰で、ゲームを楽しむ事が出来ました。明日から同僚・部下の意見に真?に向き合い、相手を受容し良きチームワークで仕事をしていこうと思います。
榎田様の御陰で「3金勉強会」に参加出来た事を心より感謝・御礼申し上げます。本当にどうも有難うございました。
今後ともどうぞ宜しく御願い申し上げます。
(小泉さん)

相手の為に、相手のことを考える力をつけていきたいと思いました。
アチーバスは本日で4回目です。相手のことを考える。チームとして他の人の為になる動きをすることの大切さを学んだと思います。
参加メンバーと一緒に達成する事に集中することを今後実践したいと思いました。
今、私は3月からセミナーをやるようになってきましたが、メンバーと足並みそろわずにいる面があり、相手の為に相手のことを考える力をつけていきたいと思いました。
ひとりでは成功でいないと思いました。
(Hさん)

「良い習慣をつくる」17番が本当に大切だと思った。
人間関係の改善や自分のやりたいことの実現には、必要不可欠であり、今の自分に足りない部分だなと感じた。明日からナポレオンヒル朝礼に参加する。
(井上さん)

また、アチーバスをやっていただきたいです。
チームワーク、出来ると信じる力を学びました。
(Kさん)

いつも楽しみです。
マスターマインドについてのより深い理解、チームワークとの違い、宿題に出ていた17の言葉を声に出して言っているのがとても気持ち良かったし、これは習慣にしたいと思いました。今日から行います。
次回は本当に楽しみにしています。今の私に必要な部分です。
(Sさん)

大変勉強になりました。
アチーバスゲームを通して、トークンを残すための戦略や、目的によって戦略を変えることを学びました。
来月も参加させて頂きます。
(板谷さん)

毎回、学びの機会をありがとうございます。
チームで成功するためには、自分1人の成功を目指していては達成出来ないこと、相手の成功を願うことを学びました。関わった方々、家族の成功に貢献出来たらいいなと思います。まず自分がやることの大切さにも気付きました。
(Eさん)

仲間との達成はやはり楽しいし、自分では、思いつかないアイデアも出てくるのでとても良いなと改めて思いました。
周りへの配慮という意味で、当たり前の身の周り方に感謝していきます。
川口さん、リリーさん、いつもありがとうございます。
3金は素晴らしいですね。
(Hさん)

ありがとうございました。のりにいのファシリテータも素晴らしかったです。
周りの状況を把握する力と調和を保ちながらスピードを上げる事が、大切だと思いました。まずは帰って妻へ実践して、仕事にも役立てようと思います。妻の言っている事や行動を覚えて、そこに与える事をする。
久しぶりに競争しました。楽しかったです。
(Iさん)

チームのみなさんの気付きが素晴らしかった。
○○すべきだと言わずして「夢に向かう姿勢」を内から溢れるようにしていると、必ず周りに伝わるものだと深く体験しました。
(山本さん)

いいゲームでした。
(山崎さん)

体験できるワークというのは刺激的、学びが多いですね。
アチーバスをやる中で、チームを支える気持ち、言動の大切さを体感した。
最後に選んだ言葉を手帳に書き、目に映るように声に出していく!(応援、盛り上げ)
(Iさん)

チームワークはとても難しいもので、自分一人一人が自立していないと成り立たないものだと思っていましたが、「与えあう」「おぎない合う」事の方が大切だと思いました。
人との係わり方でも生かせたらいいなと思いました。
結果よりもそこまでで得た感情や成長を大切にしたい!
(今井さん)

とても楽しい時間でした。
まわりのみんなを信じる事の大切さを改めて体感することができました。
それぞれのスタイル(仕事や環境)が違ったとしても、協力し合うことはできる。12番の「チームワークを発揮する」信じること、気を配ることを学びました。
来て良かったです。
(Aさん)

学んだことは、最後まであきらめない。教え合うこと。人の気持ちを考えること。時間に迫られるとうまくいかない。相手をせかさない。リラックスさせる。
(樋下田さん)

意識を高く持っている人達が集まると、大きな力が発揮されるということを実感しました。テーブルのリーダーをやってみて、落ち着いて周りを見ることがもっと出来れば良かったです。気付くのが早いチームメンバーでした。
(Tさん)

熱くなりました!
場にゆだねること、自然に発生する学び、一人一人から発せられるリーダーシップを活かすファシリテーションを実践します。
ありがとうございます。
(藤生さん)

楽しみながら、チームのみんなのことを考えながら、参加できました!
チームで1つの目標に向かって行動する過程を楽しみ、達成した時の喜びを感じました。職場でも、今よりもっと、チームのことを考えながら仕事をします。
(田中さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

>>>

次回第72回7月20日のテーマ:ナポレオンヒルの成功哲学第13の原則:
逆境と挫折からの利益(Learning from Adversity and Defeat)

ナポレオン・ヒルの成功哲学を象徴するテーマです。

どのような「失敗」にも、
経験したことがない「挫折」にも、
どれだけ大きな「失望」にも、
全ての「逆境」の中には、
それを大いなる成功へと転化する可能根拠が
秘められています。

当日は、この「事実」と、
その可能根拠の見つけ方、
活かし方をご参加のみなさまと考察していきます。

ゲスト講師:正岡克也さん

世界最大級の脳力開発企業SSI公認インストラクターとして活動。
主に潜在意識の活用、メンタル・トレーニング、
ナポレオン・ヒルの17原則を学び、全国各地でセミナー、講座を実施。
Jリーグのメンタルトレーナーのサポートも務めていた経験もあり。
また、個人向けのカウンセリングとしても多数の実績を持つ。

お申込みはこちらから