開催日:2013年3月22日(金)
場所:BIZ新宿
テーマ:【ナポレオン・ヒルの成功哲学実践編】
コンテンツ:チームワーク(Teamwork)
■ナポレオン・ヒル博士は、成功の17の原則の中で、
一章を割き「チームワークの重要性と有効性」を説いています。
企業でも個人の成果主義が追及されるようになって久しい昨今、
チームワークの重要性はあまり説かれなくなってきています。
しかし、現代社会においてもナポレオン・ヒル博士の説く
「チームワーク」の重要性を意識して取り組んでいる企業には、
安定した利益を確保し、継続的な発展を遂げている事実は見過ごせません。
なお、ここで言うチームとは、企業活動の中で
半強制的、義務的に組織(organize)された集団のことではありません。
それは、個人の価値観や専門性が大切に尊重され、
一定のルールの中でその力を集結させ、何らかの目的を達成していく
協力体制のことになります。
極めて短期的に目的を達成する場合は軍隊方式の組織でも機能するかもしれません。
しかし継続的に安定した発展を求める場合はナポレオン・ヒル式「チームワーク」が
必要不可欠になります。
■ナポレオン・ヒル式チームワークにより得られる効果:
1.積極的な心構え
2.健全な肉体
3.調和の精神によって築かれた人間関係
4.恐怖や不安からの解放
5.信念を支える力
6.成功への希望
7.喜びを分かち合う精神
8.奉仕
9.寛容
10.自己訓練
11.人間を理解する脳力
12.経済的豊かさと安定
■アンドリュー・カーネギーは彼の成功の秘訣は、
マスターマインドによって結ばれた仲間たちとのチームワークだと繰り返し述べています。
■シェアタイムでは、
ビジネスにおいて経済的成功を可能にするチームワークの精神とルール、
またその実例を紹介しました。
「協力とは、愛や友情と同じく、与えることによって得られるものである。」
                         ナポレオン・ヒル
次回4月19日(金)は、「逆境と挫折からの利益」を予定しています。
SSIユーザーズクラブ会員の方と
ご紹介の方ならどなたでもご参加いただけます。
お問い合わせは、こちらへメールをいただくか、
株式会社エス・エス・アイ/正岡さん(0120-50-2061)まで。