【第77回】トランセスワークショップ

2019年2月15日(金)

テーマ:コミュニケーション

私たちが人生で望む結果や理想の全ては、人と関わることを通して得られます。

よって、
「人からの理解や協力を得られ」、「人間関係を構築、維持」する能力の向上は、私たちの人生でもとても大きく、大切な課題ということになります。

高い専門知識や技術、行動力を持ちながら、人の理解や協力が得られないために、その能力を社会に活かせていない人がいます。

逆に技術や知識はそこそこでも、人からたくさんの協力を得られ、大きな成功を収める人がいます。

彼らの大きな違いこそ、人間関係構築力であり、コミュニケーション力。

今回のトランセスワークショップでは、この人間関係構築力を高め、人を動かすコミュニケーションスキルについてご参加の皆さまと考察しました。

ゲスト講師:井能崇博さん

ABCトレーニング/モーニング・コーチング 代表
認定モーニングコーチR養成トレーナー
ナポレオン・ヒル財団 認定マスタートレーナー
JIPCC認定エグゼクティブ・コーチ
米国NLP協会マスタープラクティショナー

ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部にて年間全国個人トップセールスをはじめとして、数々の賞を受賞。
2011年に独立し『ABCトレーニング』チームを立ち上げ現在2万人以上にコンサルティングとコーチングを実施し、法人へのコンサルティングや研修も多数実施している。
独立後、3年間のデール・カーネギー・トレーニング認定トレーナーとして研修経験や前職のトップインストラクターの経験を生かしてコミュニケーション、パブリックスピーチ、チームビルディング、人間関係構築をコーチを得意としている。

<参加者の声>(一部)

自分自身の価値観を整理すること。相手との価値観を一緒に共有することができることを学ぶことができました。
(井上さん)

自分のコミュニケーションが浅かったことがわかったので、いい気付きになりました。
(佐々木さん)

久々に勉強会的集いに参加させて頂き、よい刺激となりました。
母との関係性をよくする為に、何を変えられるか、掘り下げたくなりました。
相手によって自分の持つ価値観の順が変わる事を学びました。
貢献的な運営に感動感謝です。
(Yさん)

大変多くの示唆を頂き、勉強になりました。
気をつけること、12コをあげて、優先順位(目的と価値観)を決めるワークでは、上司とのコミュニケーションをやりました。
貴重な機会を有難うございました。
休憩があると助かります。
(Oさん)

内容は本当にすばらしいです。
価値観は目的によって変わること。自分のありたい姿を考えることで、コミュニケーションを取りたい相手との理想の関係ができると思いました。
あと、できれば、スタート時間をもう少し送らせて19:00開始ぐらいにして頂きたいです。
(Yさん)

「事実と感情を分けて聞くこと」という気付きがありました。
相手さえ気付いていないことを気付かせるために、意識したいと思います。
(梅木さん)

目的によって価値観の優先順位を変える事でスムーズにコミュニケーションが取れることを学びました。
(Mさん)

初参加でしたが、とても刺激になりました。
目的によって価値観の順序が変わる事は大変勉強になった。
良い人間関係構築は、人生で何より大切だと思っていますが、とても良い気付きというか発見をさせて頂きました。人生の目的に向かって進んで行けそうです。
知り合いにも教えます。
(Mさん)

コミュニケーションの価値観の棚卸をすることで、客観的に自分の価値観を見つめ直せること。相手に合わせて、価値観を組み立てることで、あらかじめコミュニケーションの構成ができることを学びました。
仕事面でも使っていけるので、今後、自分にとってもプラスとなりました。
今まで、難しいと思っていた兄との関係性を改善していきたいです。
今後も様々な勉強が出来ると確信したので、できる限り参加したいです。
(Aさん)

価値観をチームでシェアする。相手の価値観を把握する。など、コミュニケーションで大切なことを考える時間が新鮮でした。普段考えていないこと、無意識を意識にあげることは大事だと感じました。
(松岡さん)

大満足でした。
家族に対してのコミュニケーションやチームとの価値観の明確化を考えました。
ありがとうございます。
(大野さん)

自分の中にない、新たなアイディアを沢山頂け感謝しています。
価値観のリストアップは、実践的で、いろいろな方とのコミュニケーションに役立つと思いました。
前向きな人たちに囲まれ、Shareできること、自分にとってのモチベーションになります!
本日もありがとうございました!
(Yさん)

いい表情を得ることが大切。
相手によって、コミュニケーションの重要度が違ってくることを学びました。
(村瀬さん)

答えは自分のなか、相手との間にあることを知りました。バリアを感じること、それが何か分析していくこと。目的と、ありたい姿を設定することを学びました。
今年もよろしくお願いします!!
(Mさん)

コミュニケーションの具体的な活用法、あり方、理想的な関係性を考えたり、変えたりすることで、より深いコミュニケーションの使い方、あり方、価値観の共有や優先度合を柔軟的に変化させ対応できることが分かった。
(岩田さん)

大変良かったです。
コミュニケーションの改善、価値観を変えて、行動を変えることを学びました。
ありがとうございました。
(Tさん)

アウトプットしながらの場は、とても大切だと改めて思いました。
カードに書いたことの実現、感謝を徹底的にやっていきます。
本日学んだワークを他の人に出来るようにトレーニングしていきます。
ありがとうございます。
(本多さん)

とても勉強になりました。
感情の優先順位を目的により分ける事、代償の法則、否定しない事。とても勉強になりました。ありがとうございました。
(嶺井さん)

今までにない、コミュニケーションへの向き合い方を学べて楽しかったです。
最後に書き出したことは、本当に自分に言い聞かせると気分が良いので、そうなりたいと思いました。
(村田さん)

目的・目標だけでなく、価値観の順位を可視化できたので、目的・目標に感情をのせて行動できると感じました。
今日から活用していこうと思います。
(島崎さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

>>>

次回第78回
2019年3月15日のテーマ:潜在意識活用講座
ゲスト講師:正岡克也さん
詳細、お申込みはこちらから