【第79回】トランセスワークショップ

2019年4月19日(金)

テーマ:お金の貯め方、使い方

「お金持ちになりたいか?」
と問えば、多くの人が「YES」と答えます。

「では、いまお金持ちになるために何かをしているか?」
と問えば、多くの人が「一生懸命働き、欲しいものを我慢して節約している」と答えます。

しかし、今の日本で、金融資産がない人は、資産がマイナスの人を含めて30%以上!
勤勉に働けば、裕福になれるかというと、そうではないことが分かります。
節約でも裕福にはなれません。

なぜこんなことになっているのか?

その大きな原因として、多くの人が”お金の教育”を受けたことがないからです。

今回のトランセスワークショップでは、お金の教育のプロフェッショナルであり、ライフプランコンサルタントの梅木ゆき子さんをゲスト講師に、お金の貯め方、使い方について皆さまと学びました。

ゲスト講師:梅木ゆき子さん

マンション経営、資産形成、時間管理、営業力アップ、健康力アップのサポートを通じて、クライアントが豊かに成功する人生戦略をつくるプロフェッショナル。

ピカラー合同会社/代表
ヴィスタアセットマネージメント株式会社/顧問
一般社団法人 日本ダイエット協会認定講師

<参加者の声>(一部)

いつもありがとうございます。また、5月で79回経過されていたとは!!
有難い場で具体的な要素を教わるので行動に繋げやすいです。
投資(資産)と消費と浪費の違い、投資の仕方、考え方がわかりました。
具体的な普通の生活の見直し方がわかりました。あとはやるだけですね。
まずは、実行して知ることが必要ですので、ライフプランキャッシュフローシートを記入します。16原則を見直します。
ありがとうございます。
(Nさん)

自分の考えているお金の概念以外のことを周りの人とのシェアで気づきました。現在のキャッシュフローが把握できていないため把握します。
(Iさん)

川口さん、リリーさん、梅木さん、とても素敵だなあ~と感じました。
実際に無一文になられた方のお話をうかがって、会社は守ってくれない、行動しないと変わらないというのが印象的でした。いつもありがとうございます。
(Sさん)

本日学んで、実践することは、可能性を広げる。コンフォートゾーンからストレッチゾーンへ出る。家計簿をつける。お金が貯まる人の16の習慣を実践する。
(Hさん)

お金が貯まる人の16の習慣を実践して、整理整頓、早起きの優先順位をあげる!
(Hさん)

本日学んで、実践することは、お金が貯まる16週間を実践してみる。ライフプランキャッシュフローシートを記してライフイベントを予想想定して明確にしてみる。
(高野さん)

本日は、このようなチャンスをいただき、本当にありがとうございました。
ご参加の皆様は様々なビジネスチャンスにアンテナがある方が多く、お金を作るということを中心にお伝えしました。私もすごく学ばせていただきました。
(ゲスト講師 梅木さん)

ライフプランキャッシュフローシートで自分の収支をさらに明確にし、これからの行動を決めていきます。整理整頓がお金を貯める人の特徴にあったので整理整頓をやっていきます。
ありがとうございました。
(大野さん)

今日も素晴らしい学びと気付きがありました。
目の前の事しか考えていなかったことに気付きました。
改めて未来のことを考えます。
計画を立てます。
ありがとうございました。
(Iさん)

お金について向き合う時間が持てました。
(Gさん)

お金が貯まる習慣をやろうと思いました。
自分の資産のバランスが悪いなと実感しています。
家計とは別に自分の事業を具体的に進めたいと思いました。
S・Bから資産を確立してIも兼ねて、安定した収入、そしてそこからの社会貢献を今後のライフワークにしていきたいです。
(Sさん)

本日学んで、活用することは、お金を持っている人の考え方をする。考える前に行動する。考えてお金を使う。
(Mさん)

消費と浪費の違いがはっきりとわかりました。
(Iさん)

自分は大学生、周りの方は社会人、「不動産」や「老後のため」というワードが多く出ていてお金に対する捉え方、価値観が異なっていたのが印象的だった。
お金が貯まる人は日常生活の中できちんと自分を管理できている人だと思った。
これから実行することとしてライフプランキャッシュフローシートを完成させる。
(日野くん)

自己投資を活かさないと、浪費にしてしまう、浪費してしまっている、そんな自分に気付けたことはとても大きいです。
グループの方の意見も新しいインプット(視点)として参考になりました。
今日も有意義な学びをありがとうございました。
とりわけ気に成っていたテーマでタイムリーでした。
(藤生さん)

本日は初めて参加させていただきました。
お金をどう使うか、改めて考えさせられました。
今まで浪費が多かったので見直したいと思います。
みなさんから色んなシェアを聞かせて頂きとてもいい刺激になりました。
(Mさん)

本日学んで、活用することは、オンフォートゾーンを少しずつ広げる。
これから自分が取り組むべき事が更に明確になった。
ライフプラン診断を申し込む。
3金勉強会、長く続けて頂けければと思います。
(Mさん)

本日学んで、活用することは、自分の身の回りを整える。家計簿をつける。ライフプランをしっかり立てて、大きなお金は計画的に使う。
(Iさん)

本日学んで、活用することは、収支の見える化、5年・10年後の長期計画を立てる。
毎日、今日使ったお金を書き出すことをする。
(島崎さん)

実務的な内容で非常にわかりやすかったです。
自分の家のお金の流れを再確認します。
改めて「思考は現実化」に根ざした内容も講演してほしいです。
(Yさん)

本日学んだことは、お金が増える(投資)、お金が減る(浪費)
実行することは、お金が貯まる人の16の習慣を少しでも実践する。ライフプランキャッシュフローシートを仕上げる。
(Iさん)

結果は全て情報によって決まるので、良い情報を得られるようにするために、より良い人間関係を築く努力をする。
自分を信じてもらえるようになりたいです。
(森谷さん)

参加して良かったです。
ワークがあり、それをすること、グループでシェアすることでとても学びになった。
お金に対しての意識を考える良い機会だった。
アウトプットは大切、明確にする方法を学び、今の問題が明確になった。
大切な方へ伝えたいです。ありがとうございました。
(Kさん)

いつも素晴らしいセミナーをありがとうございます。とても勉強になります。
本日学んだことは、お金が貯まる人の16の習慣。習慣を見直し行動していきたい。
(Mさん)

いつもありがとうございます。
うっちーさん、「成功の途中」という言葉が良いなと思いました。
別のテーブルの意見で「お金に関係なくやりたい事をやるためにお金が必要」という意見があってパラドックスだなあと思いました。
ワークをやっていく内に、どんどん自分が「お金が欲しいのではなく豊かな人生が欲しいのだ」と強く実感しました。これから実行する事は、英語を勉強します。趣味にも自己投資にも仕事にも使えるので。
(Mさん)

改めて自分自信が浪費の傾向があることに気付いた。お金を払う前に考える。
(井上さん)

ライフプランキャッシュフローシートがためになった。完成させる。積立額をUPさせる。
(村瀬さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

>>>

次回第80回
2019年5月17日のテーマ:人間関係、パートナーシップ
ゲスト講師:井能崇博さん
詳細、お申込みはこちらから