【第80回】トランセスワークショップ

2019年5月17日(金)

テーマ:人間関係・パートナーシップ

幸福度に最も影響するのは、人間関係。

仕事やお金でいくら成功しても、それを分かち合う豊かな人間関係がなければ、その成功は無意味に思えます。

会社の退職理由のトップは常に人間関係の問題。

どれだけ辛く困難な状況にあっても、良い人間関係があれば、人はそれを乗り越えます。

仕事において、家庭において、社会において、良い人間関係こそ、人生にとって最大の財産。

今回のトランセスワークショップでは、この人間関係、そしてそれを構築するパートナーシップの作り方について、ご参加のみなさまとワークを交えて考察しました。

ゲスト講師:井能崇博さん

ABCトレーニング/モーニング・コーチング 代表
認定モーニングコーチR養成トレーナー
ナポレオン・ヒル財団 認定マスタートレーナー
JIPCC認定エグゼクティブ・コーチ
米国NLP協会マスタープラクティショナー

ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部にて年間全国個人トップセールスをはじめとして、数々の賞を受賞。
2011年に独立し『ABCトレーニング』チームを立ち上げ現在2万人以上にコンサルティングとコーチングを実施し、法人へのコンサルティングや研修も多数実施している。
独立後、3年間のデール・カーネギー・トレーニング認定トレーナーとして研修経験や前職のトップインストラクターの経験を生かしてコミュニケーション、パブリックスピーチ、チームビルディング、人間関係構築をコーチを得意としている。

<参加者の声>(一部)

すごーくいい内容でした。
講師のレベルの高さもですが、参加されている方々の雰囲気とか波動とかが良かったと思います。
本日学んだ事は、”大切にされる”という経験は、自分の存在価値を高めてくれるのだろうなって。まず、近くにいる人をできるだけ大切にしていきたい。
ただ、それ以上に、自分も大切にしていきたいと思いました。
また、来たいです。
収益を寄付されているという部分も含めてこの会がもっと大きくなって行ったらいいなと思いました。
(Kさん)

今日は、ふたりの人間関係を棚卸しするという機会を頂けました。
逆境があっても成長のチャンスと思って乗り越えると良い。
受け入れて前に進むことが、人間関係には大切。
挨拶、笑顔など当たり前だけど気持ち良いことこそ、人間関係を良くしていくのには大切。
新しい組織に配属になったが、これらをしっかり見据えて、カードに書いた大切な人を大切にして、すべきことをする事こそ、幸せな人生に繋がる事を学びました。
座学と言いよりも、参加型だったので、内容が入って来て面白かったです。
ありがとうございます。
(Kさん)

「仕事で活かす」と思って参加しましたが、それ以上に、人生観や私生活において、考え方や捉え方が変化していきました。
名前を呼び、そして、受け入れ、他人の成功を受け入れ、一緒に喜ぶこと。
また、親しい大切な人だからこそ、笑顔で大切に接すること。
1人1人を承認していくこと。
人間関係は最大の問題点、後輩にも伝えていけるようにします。
実際に生活の中でも、人間関係後悔しないように、見直していきます。
私は、皆と笑顔でいたいです。
(Oさん)

深い課題でした。
本日学んだ事は、名前を呼ぶ、ネガティブな出来事もエネルギーになる、最後の日を意識して、家族、自分を大切に生きる。
自分自身を深掘りした感じです。
ありがとうございました。
80回!!おめでとうございます。
(Sさん)

今日も、素晴らしい気付きの場合をありがとうございました!
本日学んだ事は、名前で呼び合う。
自分も他人も、ありのままで受け入れる。
身近な人にこそ、気を遣う、大事にする。
定期的に書き出す事によって、過去を振り返り、感謝を感じることが出来る。
毎日向かえていた明日が、実は当たり前の物ではない。
もし、人生が、今日終わるなら、そう思って大切な人と接する事が大事。
(Kさん)

ある意味、期待を奪われたな?と(いい意味で)。
どうしても、勉強会というと、知識の取得、今ないものを見つけるという意識があったが、実は、本質的な部分はもう既に知っていた。
自分が生きてきた人生、たった20年間かもしれないけど、嫌なことも、嬉しかったことも、たくさんあった。
そこには、必ず、人が関わっていて、人間関係は人生にいろどり、デコレーションを加えてくれるものだと、答えに行き着いた。
だからこそ、明日からも大切にしていきたい!
(日野さん)

久々の参加でしたが、改めて3金は素晴らしいと思いました。
大切な人に、ありがとうを伝えます。
最近ちょっと肩に力が入りすぎていたかなと思いました。
気づける環境に感謝です。
今後も、大切な場として、参加、紹介をしていきたいと思います。
ありがとうございます。
(本多さん)

人間関係を大切にする。
大切な人と過ごす時間を作る。
本日は、参加して良かったです。
(Hさん)

定期的に振り返る機会になり、とても、有意義な時間になりました。
大事な人が沢山いる事が良くわかった。
親しい人を大事にします。
気付けることも大事だと思いました。
(Iさん)

本日もとても学びになりました。
自分に強く影響を与えていただいた方を想い出し、本当に全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後の「死ぬ前にやっておきたいこと」を記入しながら、今までの自分の接し方を深く反省し、あたり前に、すぐ会えると思わず、すぐ会いに行くことを、やりたいと思いました。計画を立て、想いを伝えます。
いつもありがとうございます。
(梅木さん)

たくさん学ばせて頂いています。
明日はないと思って、今日できること、親しい人への感謝の気持ちを伝えることの大切さを強く学びました。
いつもありがとうございます。
(Uさん)

人の大切さを改めて感じられるようになりました。
今まで関わってくれた人達に感謝したいです。何か恩返ししたいと思えるようになりました。
自分との人間関係の構築を考えます。
(武藤さん)

今の自分は、たくさんの人から多くのエッセンスをもらって、形成されていること。
そして、自分は、リスペクトできる人間関係を作りたいという事に気付いた。
いつも、ありがとう、感謝しています。
(井上さん)

出逢ってきた人による自分への影響を知るワークとそのシェアを、もう一度、振り返り人へ貢献していこうと思いました。
大切な人へ明確な行動ができた。ヒヨコがいやされた(笑)
「今」を大切にすることが、知識だけでなく感情から実感できた。
今日もありがとうございました。
(長井さん)

何事も続ける事!!
人間関係に対する本音がわかったので、どう変えていったら良いかという、課題が見つかった。
(Mさん)

今回も、ためになる会を提供していただきありがとうございます。
どんな人も、時間は有限で、いつなくなるかわからないため、いつ、死んでもいいように、身近な人を大切にします。
(Iさん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

>>>

次回第81回
2019年6月21日のテーマ:問題解決(目標達成)のための思考法
詳細、お申込みはこちらから