【第84回】2019年9月20日(金)

■テーマ:「続ける習慣の作り方」

「我々が繰り返し行うものが、我々の本質である。
ゆえに、優秀さとは行為ではなく習慣で決まる」

これは万学の祖といわれたアリストテレスの言葉です。

「習慣」こそが人の本質だと言っています。

例えば、
ダイエットができない人は、痩せる知識やスキルがないのではありません。
必要以上に食べてしまう「習慣」を持っているのです。

お金に苦労している人は、稼ぎ方の知識や貯蓄のスキルがないのではありません。
稼いだお金を使い切ってしまう「習慣」を持っています。

自由な時間が少ない人は、時間管理の知識やスケジューリングのスキルがないのではありません。
自分の時間を管理せず、人の予定を優先させる「習慣」を持っているのです。

仕事で結果を出せない人は、結果を出すための知識やスキルがないのではありません。
一日に必要な活動をやらずに仕事をやめてしまう「習慣」を持っているのです。

人間関係で苦労する人は、コミュニケーションの知識がないのではありません。
相乗効果よりも自分のニーズを優先してしまう「習慣」を持っています。

私たちの本質は、知識でもスキルでもなく、いま、私たちが持っている習慣により表れるということです。

ということは、逆に習慣化さえできてしまえば、成りたい自分になることができ、その自分に決めた目標を達成させるようにすることができます。

今回のトランセスワークショップは、この「習慣の作り方」をご参加の皆様と楽しいワークを交えて共有しました。

■ゲスト講師:正岡克也さん

株式会社エス・エス・アイ 加盟店事業部統括マネージャー/ナポレオン・ヒル認定グランドマスター・トップトレーナー

日本における脳力開発の黎明期である1987年以来25年以上に渡り、潜在意識活用による自己開発法の研究と、その成果の普及促進に取り組む。

数万人に及ぶ脳力開発プログラムユーザーとの関わりの中から生まれた、独自のメソッドとノウハウは、常に具体的かつ実践的であると各界から高い評価を得ている。

主にメンタルトレーニング、ナポレオン・ヒルの17原則を学び、全国各地でセミナーを開催。潜在意識のメカニズムを中心に人間の持つ無限の可能性をわかりやすく紹介している。

<参加者の声>(一部)

いつもありがとうございます。とても良かったです。
習慣に対して考え、大切さを改めて学びました。とても盛りだくさんで、帰ってから復習します。
勝ちグセ、21日間チャレンジやってみます。
会費とは別に終わった後セミナー良かったボックスとしてお金を入れる仕組みで運営費にあてても面白いと思います。
(嶺井さん)

本日学んだことは、活躍している人を見て、自分は、ああなれない・・・と、諦めていたが、今日から、小さな事からコツコツ積み重ねる事をやっていく。少しの変化、進歩に気付いて自分を褒める。
(Kさん)

本日学んだことは、人生の質は質問の質。
改めて自分自身にどんな質問をしているか、振り返ってみる良い機会になった。
「私は今日、誰の役に立っただろうor立つだろう」という質問をしようと思う。
(井上さん)

今日もありがとうございました。
色々と学ばせて頂きましたが、その中で、身につけたい習慣は、早起き、掃除、挨拶、早速実行してゆきたいです。
(酒井さん)

とても良い刺激になりました。
(伊藤さん)

本日も素晴らしい学びをありがとうございました!!
習慣の中で、悪い習慣を断ち切るためには良い習慣(新たな習慣)をセットで始める事は是非実践したいと思いました。
ゲームの気付きですが、自分がどういう思考なのかをフィードバックできて本当に良かったです。
(梅木さん)

いつもありがとうございます。
以前にも同じ内容を受けたハズなのに、今日は入ってくる情報が少し違っていたので、新たに学ばせて頂きました。小さな事から一歩一歩の積み重ねが習慣化し、成功することに繋がる事を学びました。
前日に翌日のチェックリストを作る。21日ネガティヴ発言を止める。誘いに乗る。ありがとうございます。
(長井さん)

うまくいかない時に周りのせいにしていることが分かったので、深呼吸して振り返る。自分のできることや課題を書き出す。
(島崎さん)

本日学んだことは、結果の法則(情報の入力→信念・考え方→行為・習慣→結果)
「小さい事を重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道」イチロー選手の言葉に感動しました。
(小泉さん)

自分が思っていたほどネガティヴでも引っ込み思案でもない事に気付きました。
目標さえ決まればサクサク動く自分も確かにいるのだと実感しました。
21日チャレンジを小さな事からやっていこうと思います。
(Mさん)

アウトプットする事により、長期記憶にもなるし、リーダー(与える事)にもなる!!と思いました。たくさん活用できることばかりで!!!全てです!!
(澤田さん)

すごくステキな会で、ご一緒した方もステキな方ばかりで気付きや学びがたくさんありました。
アプリ、小さい目標、勝ちグセをつける、早起き、お掃除、笑顔、挨拶。
ありがとうございました。
(Aさん)

ありがとうございます。
本日学んだことは、正岡先生のあり方、何かやる時、何かをやる習慣。
感謝しかありません。
(Aさん)

大変学びが多く楽しく参加できました。
本日学んだことは、習慣化することで成功に繋がる。行動が大切。すぐに行動。これが大切だと思うので実践したい。
自己肯定感を上げて取り組む重要性。日々自己チェックしていくこと。
仕事があると途中参加になりますが引き続きよろしくお願いいたします。
(Kさん)

アクティビティ形式で学びやすかったです。
本日学んだことは、良質なインプット、アウトプット(思考・言葉・行動)。
小さな目標で勝ちグセをつける。
(Tさん)

本日学んだことは、質問を変えてみる、いい情報をインプット、小さな事を積み重ねる(21日間チャレンジ)、まずは、やってみることが大切。
(Mさん)

本日もありがとうございました。
本日学んだことは、小さな事を続ける事(特に、早起き、挨拶、笑顔、掃除)
質問の質は人生の質なので良い質問をする。
(Yさん)

いつもありがとうございます!
本日学んだことは、悪口をやめる!!グチを経つ。
やめる習慣、チェックアプリを早速チャレンジします!!
(藤生さん)

本日学んだことは、毎日小さい事の目標設定をしていく。
勝ちグセをつける習慣をつけるようにするやり方が分かりました。
21日チャレンジをする。
(武藤さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

次回第85回
2019年10月18日のテーマ:キャッシュフローゲームで学ぶ「お金の知恵」
詳細、お申込みはこちらから