ナポレオン・ヒル「成功の17原則」ワークショップ

【第70回】2018年5月18日(金)

ナポレオン・ヒル成功の第11の原則:
「集中力の偉大な力」(Controlled Attention)

一代で14兆円もの資産を築いたとされる
アンドリュー・カーネギーは言いました。

「コントロールされ習慣となった集中力は、
精神のあらあらゆる力を結びつけ、
それを目標を達成するための手段に変える。

わが心を支配しているものは、
鉄の生産と販売であり、
全ての意識はそこに集中している。

そしてこの私とマスターマインドによって
結ばれた仲間たちの心も、
鉄によって支配されており、
私たちは調和の精神によって共通の目標を目指し
着々と利益を生み出しているが、
それはまさに、コントロールされた集中力の恵である」

当日はこの集中力の効果、持ち方、保ち方について、
ご参加の皆様と考察しました。

ゲスト講師は井能崇博(いのうたかひろ)さん

井能崇博さんプロフィール
ABC Training&Coaching代表
ナポレオン・ヒル財団 認定上級指導員
ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部 認定講師
Dale Carnegie Course認定トレーナー
Sales Advantage Course認定トレーナー
NPO日本プロフェッショナル・キャリアカウンセラー協会認定
エグゼクティブ コーチ

<参加者の声>(一部)

いつもありがとうございます。
集中力を意図して高める方法、アイデアをたくさん得ました。
ヴィジュアルカードを作って目標に向かっていきます。
実際に絵を描いてみたところ、感覚的な修正ができてとても良かったです。
(藤生さん)

集中力の大切さがよくわかりました。
(Yさん)

色々な業種と年代の様々で驚きがありました。
ワークの中での「手の的を絞る運動」にて、目標を意識しているようで実は本当は意識していないものかもしれないと感じました。
このような勉強会もほとんど無料のような形で開催されていることが素晴らしいと思いました。本当にこの哲学にゆるぎない信念があり、「与える」という貢献の意図が伝わってきました。ありがとうございました。
(吉本さん)

本日もありがとうございました。
明確化の大切さ!集中力アリナシ体感ができて良かったです。
集中力を身につける6つのポイントをカードに出きたのもとてもうれしいです。今後是非活用したいと思います。
(Yさん)

皆、集中力を持っている。
必要な時に発揮できるコントロールがあれば、集中して目標を達成できる。
本日もありがとうございました。
(岩田さん)

いつも気付きが多く、新たに一緒に学べる仲間が増えました。
目標を限りなく明確にすること、プロセスを分析することを学びました。
すてきな時間と場所をありがとうございます。
(井上さん)

目標を決め、やらないことを決める。信じる。状態をあげる。
今日から5月いっぱい、営業NO.1になるために、夜、炭水化物を食べません。
この3金勉強会は、抵抗なく友人をさそえる素敵な場です。
本当に得がたいです。
今後も積極的にかかわっていきますので引き続きよろしくお願いいたします。
リリーさんいつもありがとうございます。お誕生日おめでとうございます。
(Hさん)

毎回違う学びがあります。前へ進む仲間と出会えることに感謝です。
集中力は自分でコントロールできる!目標は明確であればあるほど良いことを学びました。
(Kさん)

いつも素敵な会をありがとうございます。
集中の妨げを改めて意識することの大切さを感じました。
何気なく日々の生活を送るのではなく、これは妨げじゃないかなと気を付けるようにしていきます。
(及川さん)

集中力を妨げていることを改めて学び、私の感情に発見がありました。
今日持ち帰ることは、正に最後のカードを書き、明確になりました。
今日から毎日見ます。
70回開催おめでとうございます。
そして、リリーさんお誕生日おめでとうございます。
川口さん、リリーさんいつも本当にありがとうございます。
(梅木さん)

集中力を高める6つのポイントを改めて、学ぼうと思いました。
仕事(本業・副業)の成果を求める上で、すぐに使えると思います。
カードに書いた集中力を高める方法は、とても役に立つと思っています。
今すべきものが見えてきた。
(吉田さん)

ひとりでは出来ない学びが毎回あるなあと感じます。
集中力による成功体験の実例、発揮されるシチュエーション、妨げの認識→処方箋の考え方を学びました。
ありがとうございます!
(Iさん)

集中力を高める、意識すること。逆境になればなるほど明確にすること、邪魔の入らない状態をつくることを学びました。
(高野さん)

今日もありがとうございました。
目標を達成する理由や想いを明確にすること、コミットすることを学びました。
一緒に学べるすばらしい仲間がいる3金勉強会の環境に感謝です。
(田中さん)

毎回、勉強会があっとほーむな感じになってきてとても良いと思います。
集中力を発揮するために、常に自分に質問する。
達成した自分&過程の自分の絵を書いてイメージをする。
井能さんがワークショップの中で常に質問をされていたと思います。
自分自身に“今のその状態で理想の自分になれるだろか”と、していきたいです。
(Hさん)

毎回とても勉強になります!
集中力を発揮するための6つのポイント!
集中力は無くなるもの、だから対策が必要!
(村田さん)

短時間でアウトプットをしなければならない環境に身を置け、大きな学びがありました。
行動することの大切さ、期限設定の重要性を学びました。
(Nさん)

今の自分の集中力の妨げになっていることは、ネガティブな想像をして自己評価を下げていることだったので、それを切り替えて、ワクワクすることをたくさん増やしたり、人の喜びを感じたり、まだ起こっていないことを決めつけないようにしようと思いました。
(Iさん)

学んだことは、目標を持ち歩く。集中力を妨げているものを知る。
(Mさん)

集中した絵を持ち歩きます。
邪魔しているもの、対策方法を作成します。
今から、ナポレオン・ヒル博士の本を読むとしたら何から読めばいいでしょうか?
(Kさん)

今年初、久しぶりの参加でしたが、やっぱり3金は良いですね。
目標を明確にして、期限を設定して、物事を進めていくこと。
集中力を妨げる要因をできる限り、避ける環境作りをしていくことを学びました。
(中岡さん)

今日もステキな勉強会ありがとうございます。
集中力のメリットとそれを妨げるもの、それの処方箋を学びました。
(Sさん)

とても良いご縁がある会で、講師のみなさま、ゆりちゃん、そして川口さんに感謝しています。
(五十嵐さん)

グループワークがあり、より実践的なセミナーで良かったです。
一点集中するとエネルギーが出ることを学びました。
(Hさん)

まず具体的(目的・なぜ)な目標を挙げて集中すること。
集中力はあるが、コントロールができなかったので、今日学んだことをカード化することを習慣づけようと思います。
(Mさん)

グループの方と話す機会を持てて良かったです(普段なかなか、そういう機会がないため)他の方の話を聞くことも、自分が話すこともできてよかったと思います。
焦点を定めることや、集中力を妨げるものへの対策を学びました。
(Kさん)

必ず参加するととても良い学びを得ることができます。
目的の明確化。
集中力を身に付けること。
集中力を発揮するための6つのポイント。
集中力の妨げになっているものは何か、処方箋は何かなどを学びました。
ありがとうございました。
(Mさん)

モチベーションが高い人が多く、素敵な会だと感じました。
集中すれば結果が変わることを学びました!
(Sさん)

今日初めて参加させていただきました。
とても素晴らしく、今日学んだ事を実践出来ればと思います。
集中する事の、力や価値、集中する為に作ったカードをさっそく活用致します。
今後も予定が重ならない限り参加したく存じます。
(Tさん)

集中するために、妨げるものを理解しておくこと。
カードを持ち歩くことがとても良いと思いました。
学びは本当に大切だと思いました。社員全員を連れてきたいと思いました。
リリーさんおめでとうございます!
(Nさん)

毎回毎回、気付きをありがとうございます。
集中力の高め方、秘訣を学ばせて頂きありがとうございました。
まずは、集中している自分のイメージを固めます。
次に妨げている事を書き出し、処方箋をほどこします。
今、一番高めたかった能力でしたので、とても助かります!
ありがとうございます。
リリーお誕生日あめでとう!!
(吉村さん)

これから参加させていただきます。
この学びの日は、休みを取って空けておきます!
今日は、遅くなってくやしかったです。迷惑かな、もうだめかなと思ったけど、やっぱりあきらめないで来て良かったです!
何も分からないことばかりですが、よろしくお願いします。
(東さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

また、アシスタントのリリーさんのお誕生日を皆さんとお祝いしました。
リリーさん、いつもありがとうございます。

>>>

次回、第71回6月15日のテーマ:
ナポレオン・ヒル成功の第12の原則
チームワーク(Teamwork)

お申込みはこちらから