【第98回】トランセスワークショップ「モティベーション(自己訓練)」

第98回目は2021年3月19日(金)の18時30分から、
政府の外出自粛要請に従い、今回も完全オンライン開催といたしました。

ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:「自己訓練(モティベーション)」

成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル博士は言います。

「自分の精神を完全な支配下に置き、
その力を有効に活用することができるなら、
人は思い通りの人生を生きることができる」と。

高い健康状態、
豊かな人間関係、
自由な時間、
仕事の成功と社会への貢献、
それらを支える十分な収入と貯蓄。

これらは全て、思考と感情をコントロールし、
それを理想の実現のエネルギーに転化すること、
即ち、自己管理による動機付けにより実現が可能になります。

逆に、
悪習慣でいつも疲れた体、
不信感と敵の多い人間関係、
他人の都合が優先される時間、
充実感のない仕事と無力感、反社会的行動、
いつも不足している収入、増える借金。

これらは、自らの思考と感情のコントロールを怠り、
目先の欲とネガティブな感情に支配された行動が
生み出す結果です。

人間の力で自然界の水をなくすことはできません。
しかし、それをコントロールすることで、
資源やエネルギーに変えることができます。
同じように、自らの感情をなくすことはできませんが、
それをコントロールし、資源、エネルギーに
転化することができます。

今回のトランセスワークショップでは、
この、人間に流れるこの莫大なエネルギーを
目標達成に使うための自己の動機付けについて、
ご参加の皆様と考察しました。

グループをタイプ別にしたことにより、
それぞれのタイプに応じたモティベーションの保ち方を
共有することができ、大変有意義な時間になりました。

◆ゲスト講師:井能崇博さん

ABCトレーニング/モーニング・コーチング 代表
認定モーニングコーチR養成トレーナー
ナポレオン・ヒル財団 認定マスタートレーナー
JIPCC認定エグゼクティブ・コーチ
米国NLP協会マスタープラクティショナー

ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部にて年間全国個人トップセールスをはじめとして、数々の賞を受賞。
2011年に独立し『ABCトレーニング』チームを立ち上げ現在2万人以上にコンサルティングとコーチングを実施。
法人へのコンサルティングや研修も多数実施している。
独立後、3年間のデール・カーネギー・トレーニング認定トレーナーとして研修経験や前職のトップインストラクターの経験を生かしてコミュニケーション、パブリックスピーチ、チームビルディング、人間関係構築をコーチを得意としている。

<参加者の声>(一部)

本日もありがとうございました。
本日学んだことは、感情のコントロール・現状と目標を明確化すること。
同じタイプのグループでのディスカッションがとても良かったです。
(梅村さん)

とてもいい時間でした。
本日学んだことは、継続、タイプ別で話し合う事の重要さ。
(Kさん)

エミアブルとして、似たメンバーとの交流会は楽しかったです。
本日学んだことは、自分の心を望む方向へ向ける、そのための自分の感情の機嫌の取り方を、同じグループ同士で意見交換でき、参考になる意見がありました。
過去持っていた同じ感情などは振り返りになりましたし、新しい発見もあり、参考になりました。
(光岡さん)

同じタイプの人と一緒に話すのは、貴重な経験になりました。
本日学んだことは、セルフコントロールについて、ドライバーとしての特徴を生かした方法について学んだ。
(海法さん)

いつも素晴らしい学びと場の提供をありがとうございます。
本日学んだことは、現状を知る事から明確な目標を作るという事。
(Kさん)

お互いモチベーションを高める仲間と一緒に目標達成するグループができて、楽しくワクワクしながら成長していけたら良いと思います。
本日学んだことは、仲間と一緒に目標を達成する手法。
(Yさん)

主催の皆さま、今回も素晴らしい学びの機会をありがとうございました。
自分のタイプが分かったので無理せず効率よく目標に向かえます。
次回も楽しみにしております。
(Kさん)

本日もありがとうございました!
本日学んだことは、目標を明確にする。言葉にする。
同じタイプ同士で共感する部分が多すぎて驚いたと同時に、みんな同じ感があり安心もしました。1か月共有できる仲間がいる事が何よりうれしく楽しみです。
(Sさん)

今日もとても学びの多い3時間でした。
本日学んだことは、セルフコントロールがとても大切だと言うこと。
信念を明確にしてしっかり行動して行きたいです。
意欲のある方達と一緒に学び、シェアさせていただくことで自分自身を成長させていただいております。ありがとうございました。
(Eさん)

タイプ別ディスカッションがとても新鮮でした。
タイプ分けにより、自分の考え方や行動の傾向がわかりました。
(小澤さん)

今日もありがとうございました。
本日学んだことは、やる気の継続、目標設定。
(酒井さん)

本日学んだことは、目標設定と振りかえりの重要性。先ずは行動を起こしてみる。起こすこと。ディスカッション時間をあと少し1分程度あればよかったかな。
(Yさん)

本日学んだことは、目標を設定して、その目標をどう達成するか。
次回お会いできるのを楽しみにしておりまーす。
(澤田さん)

いつも ありがとうございます。
本日学んだことは、現状と目標を、結果、行動、信念の枠に当てはめて考える方法。
(酒井さん)

自分のタイプの発見ができました。
本日学んだことは、筋トレのように繰り返して強化するのと、アファメーションで落とし込むこと。
(近藤さん)

「思考は現実化する」ことにとても興味を持ち参加しました。
参加し、何か、つかもうとしましたが、自身の目標が漠然としすぎていることに気が付きました。
自身のタイプを知れた。目標の明確化の大切さ、書き出すことの大切さを学んだ。
目標を明確化することの大切さを知ることができ、また書き出してみることの大切さを知れました。
ありがとうございました。
(Tさん)

Kevinさんにお声がけいただき、参加しました。
本日学んだことは、目標を明確にし、仲間を作り、自分を変える。
楽しく学ことができました。ありがとうございました。
(Yさん)

自分が習慣化できない理由を理解したのと、同じタイプの仲間とのディスカッションを通してヒントがたくさんあった。エク仲間ができて励みになります。
(佐々木さん)

いつも素晴らしい学びをご提供いただき、感謝いたします。
セルフコントロールは、自分の価値観を知ることが大事だということを学びました。
(梅木さん)

今回もZoomのブレイクアウトルーム機能をフル活用し、グループワークを中心に行いました。

モティベーションを維持するためのフォローアップグループも形成し、
1ヶ月間、励まし合って目標にチャレンジしていただきます。

次回第99回
2021年4月16日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:チームワーク

詳細、お申込みはこちらから