ナポレオン・ヒル「成功の17原則」ワークショップ

【第73回】2018年8月17日(金)
ナポレオン・ヒル成功の第14の原則:
「クリエイティブヴィジョン」(Creative Vision)

ナポレオン・ヒル博士は
事業成功に不可欠な要素として、
独創的アイデアの重要性を説いています。

事業においての独創性は、
あったほうがいいという扱いではなく
「不可欠」です。

平凡な発想からは、
平凡以下の成果しか得られません。

ヒル博士の代表書籍のタイトルは、
“Think and Grow Rich!”

『「頭を使って」豊かになれ!』です。

人を喜ばせるにもアイデア
人の問題を解決するのもアイデア
それをセールスしてお金に変えるのもアイデア
業界、市場、社会、文化、歴史を
つくるのもアイデア

そして、アイデアを作るために使う力を
ヒル博士は二つのノウハウで紹介しています。

一つは「的確な思考の力」。

そしてもう一つは、
「クリエイティブ・ヴィジョン」です。

前者、的確な思考が理路整然と考える
左脳的思考であることに対し、

後者、クリエイティブ・ヴィジョンは、
直感力や独創的想像力を発揮する右脳的思考です。

ヒル博士はこのクリエイティブ・ヴィジョンを
「成功への計画を練り上げる魂の仕事場」
と例えています。

当日は、
この「成功への計画を練り上げる魂の仕事場」、
建設的な想像力の作り方をゲスト講師のリードで、
ご参加の皆さまと考察しました。

◆ゲスト講師:正岡克也さん

世界最大級の脳力開発企業SSI公認インストラクターとして活動。
主に潜在意識の活用、メンタル・トレーニング、
ナポレオン・ヒルの17原則を学び、全国各地でセミナー、講座を実施。
Jリーグのメンタルトレーナーのサポートも務めていた経験もあり。
また、個人向けのカウンセリングとしても多数の実績を持つ。

<参加者の声>(一部)

人生を楽しむこと。そのためのヴィジョンを明確にしていくことが大切。
又、想像力という意味ではリラックスすることが一つの鍵であることがわかった。
もっと多くの人に3金勉強会を知ってもらえるように行動していきたい。
川口さん、リリーさん、そして講師の方、そして参加者の方々、本当にありがとうございます。微力ですが皆に元気を与えられるように参加者でありますが行動していきたいと思います。
(本多さん)

やはり質が高い。楽しい。
力を抜いて、リラックスして、ひらめきを得ること。過去にとらわれず、なりたい自分にもう一度わくわくを取り戻す!もっともっと楽しむことを学びました!
(山本さん)

いつもすばらしい学びをありがとうございます。
目標の明確化の大切さや、想像したことしか実現しないこと、心の中の4つの壁などの学びが深かった。
事実よりも、もっと大きな影響力があるものを、自分がどう思っているか、自分で意識していくことの大切さを学びました。
(Yさん)

未来日記(明日日記)は使えそうなので、今夜からやります!!
12月1月の開催を希望します。
(Hさん)

今、日々、自分の未来のために、自分の人生をステキにしていく為に、やっていることなのに行動できなくなったり、自己否定してしまう自分がいました。何をやるにも楽しいという気持ちをもって、やるということを忘れていた気がしました。
日々の悩みや行動に対しての解決がわかった気がします。
未来日記を書く。ヴィジョンを書く。
具体的に未来をワクワクして書くことをもう一度やってみようと思いました。
心がときめくことを意識していきます。
ありがとうございます。
(Hさん)

未来日記書きます!!
何も考えていないと、考えが後ろ向きになる時がありました。
周りは関係ない。自分がこれって思ったことを信じて走ります。
すべては思考!!何事も楽しむ、未来を想像しながら生活していく、未来日記・明日日記を書く、意思より想像力が強いことを学びました。
目標達成させます。
(ニコルさん)

何事も楽観的に考えよう。
それだけで、人生が楽に生きられます。
考え方は、白紙で生まれてくる。教わった考え方しかできない。誰かからの教えからしか学べないということを学びました。
心配している時間を想像する時間に変えて人生を楽しみます。
(吉村さん)

もっと早くから参加していれば良かった。
リラックスした状態で信じながら毎日目標を潜在意識に落とし込みます。
大変有意義な時間でしたありがとうございます。
(村田さん)

充実した内容で良かった。
本日の学びで活用できることは、瞑想をする。明日日記を書く。
(村瀬さん)

未来日記や想像力を引き出す、瞑想をすることなど実践していきたい。
気が付くと緊張したりしてしまっている事があるので、自分なりのリラックス方法を確立していく!
より具体的にヴィジョンを描く事を意識していく。
(嶋津さん)

充実した内容で楽しく学べました。
「想像力」のパワーが偉大だと思いました。また、潜在意識をコントロールすることが最重要だと思いました。
アファーメーションでメンタルセットをして、リーダーになっているイメージをします。アファーメーションを継続したいと思います。
(Kさん)

力を抜いてリラックスすること、想像することの大切さ、脳は未来志向であることなどを学びました。
いつも素晴らしい講師の方のお話をお聞かせいただきありがとうございます。
(Mさん)

脳をリラックス状態に置く、アイデアが出てこない時は忘れる。
自然な状態に身を置き、ひらめきが生まれるようにしていきたいと思います。
仕事も楽しみながら目標設定します!!
(Nさん)

すごく楽しいのでこれからも続くといいと思います。
(Oさん)

今日の話を聞いて、こうしたい、ああしたい、という自分の願望がたくさん出てきました。
・自分が理想とすることを本気でイメージしたい。
・目標をわくわくしながら楽しんで書くことを実行したい。
・脳は未来志向!本気でイメージすれば実現できることを意識していきたい。
・力が入りそうな時ほど「脱力!」
脱力・イメージ・楽しむことを実行していきたいです。
(Eさん)

楽しくリラックスしてやること。想像力を使うこと。
全てただでできることなのでやった方がいいと思いました。
これからは、未来日記を書く習慣をつけます。
(佐々木さん)

ひらめきを得るために適度な運動をしたり、瞑想をしようと思います。
本は偏りがあるので、本屋さんに行ったら普段読まない本を読み、出来るだけ積極的にセミナーなどの先向きな人の集まりに参加しようと思いました。
また、今夜から明日日記をつけようと思います。
(Iさん)

今日もありがとうございました。
インスピレーションの力を学びました。
(宇井野さん)

いつもありがとうございます。
脳は放っておくとネガティブになる。インプットとアウトプットの重要性を感じました。
明日日記を書くのはすごく良いと思いました。今日から実践します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
(梅木さん)

何事も楽しむ!継続し続ける!ことを学びました。
リリーさん、いつもありがとうございます!
(Sさん)

未来日記等、自分がわくわくするような願望を書き続けていきたいです。
自分の中のルールで決めがちなので、直感を信じてこうありたいと思う自分を作りあげていきたいと感じました。
(Fさん)

想像できないことは達成出来ない。
人生は楽しいもの。最高に楽しい未来を描き、貼り出し、毎日ワクワクします。
この3金勉強会の時間の連続が人生を創っています!
(川島さん)

ご参加させていただきありがとうございました。
独創的な想像を作って行くことを学びました。
(Uさん)

想像力はリラックスすることが必要であるということ。まずは、運動、そして瞑想をすることを学びました。
未来日記は今夜から書きます。
今回で3回目の参加ですが、仕事上ギリギリの参加となり、いつも後ろ向きでお話を聴かざるを得ないのでキツイ時があります。一人一人の椅子の間隔が狭いので、体ごと前に向くことができません。皆さんが前へ楽に向けるように、せめて横向きでも良いので配置をお願いいたします。
この3金勉強会の時間の連続が人生を創っています!
(長井さん)

「想像」が「行動・結果・未来」に繋がる!!
楽しいリラックスが大切!
未来日記、明日日記、瞑想が有効!!などを学びました。
(岩田さん)

いつもありがとうございます。
未来をイメージする力が大事。
運動はイマジネーションを高めること。
直感を大切にすることなどを学びました。
(松岡さん)

自分のやりたい事を追究し続けているので、ヴィジョンを明確に、ブレインダンプしてみます。
なりたい自分をイメージして未来日記を書き出してみます。
いつも終電を気にして、セミナー後の懇親会に参加できません。もっといろんな人と繋がりたいので、FBグループページ内での交流をしてもよいのでしょうか?特に、目標達成会横浜ブランチを主催しているので、横浜方面の方と繋がりたいです。
(高野さん)

未来を先取りすること。できることではなく、したいことをする。ストレスをなくす生活を心がける。
未来日記を書く。不満にアンテナを立ててそれを解決するアイデアを考える。
(Mさん)

リラックス→イメージ→楽しいヴィジョンを学びました。
発表者は発言を簡潔にしてほしいです。
(Iさん)

忘れていることを思い出し、今と関連づけます。
もうちょっと広いところを借りれるといいですね。
人が増えたのは複利の力。
(Iさん)

想像する力によって未来の自分を変えられることが、非常にわかりやすく、また、今後実践していこうと思います。
具体的には、現在眠ることができないという状況なので、ぐっすり眠った時の自分を想像する未来日記を書きます。
(Wさん)

「自分の人生のヴィジョンを描こう」がとても楽しそうなので、家でやってみます。
部屋が狭くなってきましたね。でも、エイジ君が「前からつめて」と誘導してくれたのでスムーズたった。
(Mさん)

仕事に対して、上手にいっていないことばかり見ていた。
上手にいった状態を想像して仕事をしようと思う。
(井上さん)

心の4つの壁(意識・考え方・ルール・ものの見方)を学びました。
(伊藤さん)

いつもありがとうございます。
最近無意識に力を入れて、楽しんでいないことに気付きました。ひらめきには、リラックスが大事!!
力を抜く!「脱力」を意識するようにします!
(Fさん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

>>>

次回第74回9月21日のテーマ:ナポレオンヒルの成功哲学第15の原則:
「ヘルスコントロール」(Maintenance of Sound Health)

詳細、お申込みはこちらから