【第86回】トランセスワークショップ

2019年11月15日(金)

■テーマ:「ユーモアについて学ぶ」

もし、私にユーモアがなければ、これほど長く苦しい戦いには耐えられなかったでしょう。
~マハトマ・ガンジー~

成功哲学の祖、ナポレオン・ヒル博士も、パーソナリティのセッションでユーモアの重要性について伝えています。
ユーモアは人間関係の潤滑油であり、力を失いかけた人に力を与えるものです。
今回ののトランセスワークショップでは、ユーモアについて、皆様と共に学びました。

コミュニケーションにユーモアを加えられるようになれば、日常や仕事においての人間関係、信頼関係構築に、おおきく役立ちます。
概念の全体像と具体的な事例や技法を通して、ユーモアを体験しながら一緒にユーモアを考える機会になりました。

■講師:井能崇博さん

【プロフィール】
ABCトレーニング/モーニング・コーチング 代表
認定モーニングコーチR養成トレーナー
ナポレオン・ヒル財団 認定マスタートレーナー
JIPCC認定エグゼクティブ・コーチ
米国NLP協会マスタープラクティショナー
ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部にて年間全国個人トップセールスをはじめとして、数々の賞を受賞。
2011年に独立し『ABCトレーニング』チームを立ち上げ現在2万人以上にコンサルティングとコーチングを実施し、法人へのコンサルティングや研修も多数実施している。
独立後、3年間のデール・カーネギー・トレーニング認定トレーナーとして研修経験や前職のトップインストラクターの経験を生かしてコミュニケーション、パブリックスピーチ、チームビルディング、人間関係構築のコーチを得意としている。

<参加者の声>(一部)

第3金曜日はいつも楽しみです。
本日学んだことは、円滑な人間関係を築く為に様々な知識を吸収してユーモア力をつけたいと思いました。まず、家庭内ユーモア!
今年は全回参加できました。10ヶ月の知識を得られたので、来年に向けてアウトプットできる自分になりたいと思います。
川口先生、リリーさんありがとうございました。
(酒井さん)

本日学んだことは、ユーモアは余裕が必要だなあと思った。いじられキャラになることも大切だと思った。
(井上さん)

いつも素晴らしい学びの場を提供して下さりありがとうございます。
本日学んだことは、ユーモアは対人関係において、必要なんだと感じました。人間力にも繋がっていると学びました。
これからより良い人間関係を作る為に、身につけていきたいなと思いました。生活に取り入れていきたいです。
(Kさん)

本当に楽しかったし新しく為になる知識を学ぶことができて感謝です。
本日学んだことは、ユニークにはSkillがあって学べば身につく。事前準備が大切。間の取り方、人の気持ちに敏感でいる様に気をつける。
会費が寄付されるという志の高さにも感動しました。
(Nさん)

今年は3金勉強会に出逢えて、このご縁に本当に感謝しております。
ユーモアの土台ができたので、これからただの面白いなーだけでなく、なんで面白いと感じるのか、意識して、そういう方からも盗んでいきたいと思います。
また、来年もよろしくお願いいたします。いつも素敵な場をありがとうございます。
(Aさん)

アイスブレイクができる人、サービス精神旺盛、気配りのできる人、他人のために考えられる人がユーモアのある人と捉えました。
人間関係を事前に作り上達者のいい所を取り入れようと思いました。
19:00スタートだと有難いです(最初から出たいので)
(Kさん)

とても楽しく学べました。
本日学んだことは、日常の中で、人と対面した時に、この人を和ませよう、笑わせようという気持ちを持ってトライすること!
次回も参加させて頂きたいと思います。
(野原さん)

本日も楽しい学びをありがとうございました。
日々、余裕を持ってユーモアを活用していきます。
来年もまた、よろしくお願いします。
(長井さん)

普段からユーモアを入れたり、考えたりする事を気にかけるようにしたい。
(武藤さん)

初めての参加でしたが、あっという間の2時間でした。
本日学んだことは、ユーモアは計算されたものだということがよくわかった。日頃からいろんなもの・ことにアンテナを張って置くことが大切。
(Iさん)

今年一もたくさんのことを学ばせていただき、ありがとうございました。
本日学んだことは、ユーモアな人になるには、人間力が大切だと感じました。そして事前準備についても学んだので、今日から実践したいです。最後の一コママンガのワークは自分でもやってみます。
来年も楽しみにしています。
(梅木さん)

いつもありがとうございます。
本日学んだことは、人は息をした時に感情が変わる。意図して間を作る。
伝わるコミュニケーションの前提として、ユーモアを積極的に取り入れます!!
“ノーユーモア、ノーライフ”
今日もエネルギーが上がり楽しみました!!
(藤生さん)

事前準備をしっかり行って、コミュニケーションしていきます。
(島崎さん)

今まで、習慣化とか、潜在意識の開発などに取り組んできましたが、目立った成果を得ることはできませんでした。改めて、感情を動かすこと、ワクワク感こそが目標達成につながると思っています。そうしたところを研修してもらえる機会を作って欲しいです。
本日学んだことは、場の雰囲気を作るなど、ユーモアには、事前準備が必要ということを感じました。自分が楽しんでこそユーモアが発揮できると思いました。
(Yさん)

ユーモアには鑑賞力も大切で、言う前のフレームも大事。
(澤田さん)

今日も貴重なレクチャーをありがとうございました。
本日学んだことは、「ユーモアの準備」
(Mさん)

次回、次々回と参加できませんが、来年もまたよろしくお願いいたします。
ユーモアのある人の特徴を少しでも取り入れられるようにします。ユーモアの準備を整えるようにします。
今年1年ありがとうございました!
(Mさん)

予想以上に素晴らしい会で参加できてよかったです!
本日学んだことは、ユーモアはトライとエラー。勇気を持って話す時は必ず、1つ以上のユーモアを入れて話すことにします。
ナポレオン・ヒルつながりなどで、共感できる方たちだったからこその空気感も良かったです!
(高橋さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

次回第87回
2020年2月21日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
詳細、お申込みはこちらから