【第85回】トランセスワークショップ

2019年10月18日(金)

■テーマ:キャッシュフローゲームで学ぶ「お金の知恵」

いい学校に入り、いい会社に勤めた人でも、その多くの人が毎月お金に苦労しています。
毎月節約してせっせと貯金をしている人でも、その多くの人が将来の経済的不安を抱えています。

これは、普通に稼ぐことと、がんばって貯金をすることで、経済的不安から解放されるだけのお金持ちになることはできないということでしょう。

お金の教育の専門家『金持ち父さん、貧乏父さん』で有名なロバート・キヨサキ氏は次のように伝えています。

「人々が経済的に苦しんでいる理由は、何年も学校に通いながらお金ついて何も学んでいない事にある。彼らはお金の為に働く事を学ぶ。だが、お金を自分の為に働かせる事は知らないままで一生を終わる。」

今回のトランセスワークショップでは、このロバート・キョサキのキャッシュフローゲームを活用して、お金持ちになる人が実践する、「お金の知恵」について、皆様と一緒に学びました。

■講師:梅木ゆき子さん

【プロフィール】
ライフプランコンサルタント
マンション経営、資産形成、時間管理、営業力アップ、健康力アップのサポートを通じて、クライアントが豊かに成功する人生戦略をつくるプロフェッショナル。
ピカラー合同会社/代表
ヴィスタアセットマネージメント株式会社/顧問

<参加者の声>(一部)

いつもありがとうございます。
本日学んだことは、現金を株や不動産に変えていかなければ!と思いました。
まず、投資できる現金が必要ではあるけれど、ぐるぐる回るラットレースにならたくないと改めて思いました。
(Sさん)

チャンスがきた時に、自分がどう反応しているか、他の人がどう反応しているかを見る事に寄って、お金によって心が動いていることが分かった。
良し悪しではなくて、そこそこうまくコントロールと自覚する事で、経済的豊かになれるのではないかと思った。
(井上さん)

決断力が、短時間で、どれだけ重要かを学びました。最初は、お金が無くなるばかりでしたが、チャンスを逃さず、キャッチすることで、波に乗る事ができるという体験をさせていただきました。
(Kさん)

資産運用するにあたり、1人でやるには、違う事も多い。今回、ラットレースから抜け出た2人の女性は、他者に頼り助言を受けせいこした。私は、誰にも頼めないので、自分で考えて、可もなく不可もない成果だった、いのっちは、他の人を助けて、ペイチェクを忘れていた(笑)それぞれの人の性格が強く出たゲームだった。告知の時もそうでしたが「人とつながるか」が強い人が成功するんだなぁと実感しました。
(Mさん)

いつも、有益な学びの時間をありがとうございます。
本日学んだことは、いつもの、右クワドラントのマネーリテラシーの違いが如実にわかり良い気付きになりました。
(伊藤さん)

お金に対しての普段の自分の感覚が変わりました。川口さんが、仰っていたように、ペイチェックを忘れないように!そして、楽しみにしていたので、たしかに、そのマインドでは、ダメだと気付きました。ありがとうございました!!
また、ぜひリベンジしたいです。
(Aさん)

本日学んだことは、アプリで収入・支出額を日々把握・理解する事。社会全体の情報を理解する事。
(小泉さん)

本日も、本当にありがとうございました。
本日学んだことは、自分で枠を作らない。視野を広くもつ、感謝する。一人ではなく他の人も見ながら自分を反映させることを学びました。
初めてラットレースから出て、ゴールにたどり着けました。そして、初めて運用が楽しいと思うことができました。感謝します。
(長井さん)

楽しくて、気付きがいっぱい。ありがとうございました。10/27興味あります。
(Aさん)

今日の学びは、夢があるなら思いきって行動する事、絶対ゴールするぞ!のマインドで良いカードとサイコロを引き寄せたのかもしれないので、普段からの気のもち方を高めてみたい。
これから実行することは、現金を増やしたい、そのために、自分の仕事を開拓したい。
(冨樫さん)

今回もご参加のみなさまと楽しく有意義な時間を過ごしました。

次回第86回
2019年11月15日のテーマ:ユーモアについて学ぶ
詳細、お申込みはこちらから