【第91回】トランセスワークショップ

2020年6月19日(金)
※オンライン開催

■ナポレオン・ヒルの成功原則

ナポレオン・ヒルは、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究しました。カーネギーが見込んだ500人をインタビューし、彼らが成功していく過程を子細に成功哲学として編纂。彼らに共通する“思考”と“ノウハウ”を体系的にまとめました。

ナポレオン・ヒルの成功哲学は、1920年~30年代の世界大恐慌の真っ只中にリリースされ、その後も、数々の恐慌、不況の風雪に耐え、100年の時代を超え成功する経営者、投資家、ビジネスマン、アスリートに影響を与え続けてきました。

この成功の原理原則を、人生、ビジネスに応用する方法をワークショップ形式で学びます。

今回のテーマは、
「明確な目標」

目標設定の効果的な方法と、
達成までのモティベーションを維持する方法を
ご参加の皆様と共有しました。

目標こそが、
自分を成長させ、
逆境から立ち直るエネルギーになり、
人の信頼を得られ、
お金と時間を増やし、
健康を維持でき、
心をプラスに整え、
人生を充実させる最重要の要素です。

しかし、
世の中の多くの人は、
目標や生きがいを持った人生にしたいと思っていても、
それを持てていません。

また多くの人は、
目標を持ってもすぐ諦め、忘れ、
また同じような目標を設定するということを繰り返しています。

なぜ目標を持てないのか?
持ってもすぐ諦めてしまうのか?

それは、目標設定にも、達成までの維持にも当然原則があり、
その当然の原則を知らないか、
知っていても信じていないとか、
価値が分からず使っていないからです。

目標を持っているという人でも、
もっとお金が欲しい。
売上を上げたい。
やせたい。
もっと自由な時間が欲しい。
あの人のような生活がしたい。
結婚したい。

というような憧れや、
あいまいな願望を持っているだけの場合が多いのです。

それで、偶々うまくいくケースもあるとは思いますが、
多くの人の場合、ただのお題目で終わっています。

特に今回のコロナショックで、
半年前に立てた今年の目標も既にお蔵入りしてしまっている人も多いはずです。

また、目標について正しい原則を学ぼうとしても、
この原則を体系的に教えてくれる講師が、意外にも少ないのが現実です。

効果的なセミナーがあっても、
数日間に渡るものだったり、
そのために時間的、資金的なハードルが高かったり。

そこで、今回の3金勉強会は、
目標設定とそれを達成するモティベーションを作ることに
課題を感じている人のために、ナポレオン・ヒルの目標設定メソッドを共有させていただきました。

ゲスト講師:井能崇博さん

ABCトレーニング/モーニング・コーチング 代表
認定モーニングコーチR養成トレーナー
ナポレオン・ヒル財団 認定マスタートレーナー JIPCC認定エグゼクティブ・コーチ
米国NLP協会マスタープラクティショナー

ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部にて年間全国個人トップセールスをはじめとして、数々の賞を受賞。
2011年に独立し『ABCトレーニング』チームを立ち上げ現在2万人以上にコンサルティングとコーチングを実施。
法人へのコンサルティングや研修も多数実施している。
独立後、3年間のデール・カーネギー・トレーニング認定トレーナーとして研修経験や前職のトップインストラクターの経験を生かしてコミュニケーション、パブリックスピーチ、チームビルディング、人間関係構築をコーチを得意としている。

<参加者の声>(一部)

大きな目標を達成している方は紙に書き出してイメージしているということで、イメージすることが、如何に大事なのかが分かりました。
目標を立てたらそれが達成できている状態が体験できるものは体験を達成する前にしようと思いました。
アウトプットを行う機会が多くあり、ただ聞くだけではなく話すことで深い学びに繋がるし、次のアクションを踏みやすいと感じました。
参加させて頂き有難うございました。
(Fさん)

久しぶりの参加でした!今日も参加してほんとうに良かったです。
自分にとっての幸せポイントを明確にすることで、目標の悩みに解答することが出来ました!自分が大切にしていること、重要にしていることが明らかになりました!!
ヒル博士の言葉を書いて、トイレに貼ります!
最近娘が将来について悩んでいるので、毎日見てもらいたいです。
いつも変わらぬ場を作っていただき感謝します。
個々に参加することで、自分をリセット出来ます。
ありがとうございました。
(境さん)

いつも ありがとうございます。
本日学んだことは、避けたい事、幸せポイント。
3金勉強会は今や欠かせない学びの場です。ありがとうございます。
(酒井さん)

毎回すごい刺激をうけています。
本日学んだことは、目標 達成するもの 目的 追求するもの。
(Aさん)

壁に当たったら、疑問形にして解答を出していこうと思います。
(島崎さん)

本日学んだことは、人が想い、信じる事ができるものは現実化する。
途中抜けてしまいましたが、毎回大変勉強になります。ありがとうございます。
(大野さん)

今日はありがとうございました。
目標をわすれないために書き出す目標の内容が定まりました。
子供が小さいのでオンライン開催がとてもありがたかったです!
(高橋さん)

目標をイメージするために、味わい、体感しようと思います。
休憩がとりにくいので、できれば全体休憩を入れてもらえるとより良いとおもいました。
(Yさん)

本日学んだことは、
人生の目的を考えて目標設定。明確にイメージできるまで具体的に落とし込む。
内容が大変有意義でした。電波が良ければもっとクオリティが上がったと思うので次回も期待です。
(Kさん)

初めて参加させていただきました。
本日学んだことは、目的を明確にすることが不可欠。そこに向かって自分のHappyポイントを活かす。ということ。
正直ナポレオンヒルのことはよく知らなかったのですが、自分なりに、そして皆さんのシェアからも色々と気づきがありました。
ありがとうございました!
(Iさん)

初めて参加させて頂きました。ありがとうございます!
自分が、何でわくわくするのか再確認できました。
参加続ける事で成長出来ると思ったので、また今後ともよろしくお願い致します。
(安達さん)

本日もありがとうございました!
イメージ出来ないと行動できない。目的の追求が何より大事!と言うことを意識して行動します。
7月も楽しみにしております。
(Yさん)

初めての参加でまだ勝手がわからず、旨く纏められずすみません。
3金勉強会の趣旨がまだわかりませんので少しずつの歩みで宜しくお願いします。
(Iさん)

目的と目標の違いについて。目的を考えてから目標をたてるということを学びました。
(長井さん)

本日学んだことは、目標設定にはビジョン型と展開型がある!
(Nさん)

今回もZoomを使ったオンライン開催となりましたが、スタッフと皆様のご協力のもと、楽しく有意義な時間を過ごしました。

次回第92回
2020年7月17日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
「PMA積極的な心構え」
詳細、お申込みはこちらから