【第96回】トランセスワークショップ「セルフコントロール(自己訓練)」
2020年11月20日(金)

今回、第96回目も好評の会場とオンラインのハイブリッド開催になりました。

テーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
「セルフコントロール(自己訓練)」

現在の成功哲学にもっも影響を与えたナポレオン・ヒル博士は言います。

「自分の精神を完全な支配下に置き、その力を有効に活用することができるなら、人は思い通りの人生を生きることができる」と。

高い健康状態、
豊かな人間関係、
自由な時間、
仕事の成功と社会への貢献、
それらを支える十分な収入と貯蓄。

これらは全て、思考と感情をコントロールし、それを理想の実現のエネルギーに転化すること、即ち、自己訓練により実現が可能になります。

逆に、
悪習慣でいつも疲れた体、
不信感と敵の多い人間関係、
他人の都合が優先される時間、
充実感のない仕事と無力感、反社会的行動、
いつも不足している収入、増える借金。

これらは、自らの思考と感情のコントロールを怠り、目先の欲とネガティブな感情に支配された行動が生み出す結果です。

人間の力で自然界の水をなくすことはできません。
しかし、それをコントロールすることで、資源やエネルギーに変えることができます。

同じように、自らの感情をなくすことはできませんが、それをコントロールし、資源、エネルギーに転化することができます。

今回のトランセスワークショップでは、
この、人間に流れるこの莫大なエネルギーを目標達成に使うための「水路」について、ご参加の皆様と考察しました。

◆ゲスト講師:正岡克也さん

株式会社エス・エス・アイ 加盟店事業部統括マネージャー/ナポレオン・ヒル認定グランドマスター・トップトレーナー

日本における脳力開発の黎明期である1987年以来25年以上に渡り、潜在意識活用による自己開発法の研究と、その成果の普及促進に取り組む。

数万人に及ぶ脳力開発プログラムユーザーとの関わりの中から生まれた、独自のメソッドとノウハウは、常に具体的かつ実践的であると各界から高い評価を得ている。

主にメンタルトレーニング、ナポレオン・ヒルの17原則を学び、全国各地でセミナーを開催。潜在意識のメカニズムを中心に人間の持つ無限の可能性をわかりやすく紹介しています。

<参加者の声>(一部)

楽しかったです。
本日学んだことは、「変えられること」「変えられないこと」、「何をやらないか」を決める。
納得することと、気付きもたくさんあり、今からの自分への大きな活力になりました。「もっと成功できる人間だったら、私はもっと学びたい」のマインドにいきつき、明日への自分にワクワクしました。色々気付きを与えて下さり、ありがとうございました!
(Sさん)

改めて、自分自身を見直す機会となった。
本日学んだことは、自己否定をやめる→私なんて・・・を言わない。ポジティブな気持ちを持つ、目標は必ず叶うと信じる。朝と夜のマインドセット→朝の光を浴びながら六方拝を実施する。ヒーリング音楽を聴きながら、お風呂に入り瞑想する。不満を言わない→21日チャレンジを実施する。
自分を大切に出来ない人は、望む人生を手に入れることなど出来ないと感じた。自分を大切に!!そして大切な人を大切にして行く。
(佐々木さん)

本日も楽しく学ばせて頂きました。
本日学んだことは、「変えられること」に意識を集中して「真の健康のあり方」を伝えていきます。ありがとうございました。
(Kさん)

ゲシュタルトの祈りの言葉を初めて知り、とても良かったです。
王さんの話が印象的でした。自分は、ラスト1本という捉え方をしていた節があるので、これまでよりもビジョンを広げて、仕事に取り組みたいと思いました。
(Kさん)

初めてですが、とても勉強になりました。人間は意識で創られることを改めて、学ことが出来ました。
本日学んだことは、思考一つで人生はコントロールできる。
実践することは、朝起きて、瞑想する、「今日はいい日だ」と言う。夜に感謝日記を書く。
(Uさん)

今年は、コロナの影響も有り、リアル参加の回数が少なかったので、反省です。
本日学んだことは、「何をしないかを決める事」に意識を向けて、やる事やらない事を決めようと思いました。
2021年は全回参加を目指します。
(Sさん)

本日も大満足でした。
本日学んで実践することは、朝、「あー幸せ!今日はいい日だ」と言い瞑想する。夜、感謝日記を書く。
ありがとうございました。
(大野さん)

具体的な手順を出しながら解説いただいたので、大変分かりやすかったです。
意識を高めるために必要な時間でした。朝と夜のルーティンを決めておきたかったので、すごく参考になりました。また、瞑想を日課にしていますが、時々できなくなるので、それを、リスタートさせるきっかけになりました。
(Sさん)

結果は行動に比例するという事を思い出した。
ネガティブ思考を発言しない。朝と夜のルーティンを考えて設定したい。
(Tさん)

いつもありがとうございます!
本日学んだことは、夜、感謝を3つ書く。無理してポジティブな事を言う必要は無いが、無理してでもネガティブな事を言わない方が良い。しない事のリストアップ。
(Tさん)

久しぶりに参加させていただきましたが、本当に素晴らしい時間でした!
気付きも多く、すぐできることも具体的に教えていただいたので、行動していきます。
本日学んだことは、20秒ルール、あれもこれも欲張らずに、1つにしぼる。朝と夜のルーティンを決める。不満を言わないチャレンジ21日間!!
あと、最後の質疑応答で聞かせていただいた言葉も心に響ました!
ありがとうございました。
(Aさん)

2020年もありがとうございました!
良い習慣やルーティンを取り入れるヒントを得ました。「しない」と決めないと、あれもこれもとパンクしてしまうので、整理します。
毎回、自分に必要なお話しが来るので、本当にびっくりします。
また、2021年も宜しくお願い致します!
(沢田さん)

いつもありがとうございます。なかなか参加出来ませんが、やはり、リアルセミナーはとっても学びが深いです。
本日学んだことは、感謝日記を書きます。今日の学びを家族にシェアします(忘れない為に)色々と聞いたことがあるものは、再確認出来ました。
(Sさん)

本日学んだことは、しないことを意識、21日チャレンジ 、20秒ルールを適用、自分をおだてる、感謝日記。
とても、興味深く実用的なお話しを聞くことができました。
(Kさん)

頭では解っていることも、行動できていないことが多いと気づきました。
本日学んだことは、自己肯定感を高く持つこと。「しない」をリストアップして、行動して行きたいと思います。そして、自己否定をやめる!!
2つのことを実行していきたいと思います。
更に、セルフコントロールも意識したいと思います。
今日もありがとうございました。
(Yさん)

いつもありがとうございます。
本日学んだことは、変えられない他人の感情を気にしない。関わり方を変える。瞑想、まずは、1日2〜3分はじめる。
今日も、勉強になりました。
(Mさん)

今年最後の3金勉強会ありがとうございました。
何をやらないか決めることは、何をやるかを決めるのと同じくらい大事だということで、やらないことを決めたいと思います。
今夜から、感謝日記を3つインナートークにしたいと思います。
来年もよろしくお願いします。
(梅木さん)

いつも、なるほどと納得しております。
本日学んだことは、「しないコントロール」「マインドセット法」「幸福だから成功する」「変えられる事にエネルギーを集中させる」
(Kさん)

素晴らしい時間をありがとございました!
感情のコントロールが改めて大切だと感じた、しないことの重要性は素晴らしいなと思い、無駄なことをとにかくやめて行きたいと思った。相手を変えるのではなく、自分の関わり方を変える。今を生きる。
(三浦さん)

日々の生活では意識できない部分への学びがありました。
変えることが可能な事にエネルギーや時間を投下すること。
時間・活動場所・付き合う人の整理を、今、この瞬間からしようと思います。
貴重な良い時間とお話を誠に有難うございました。
(Tさん)

怒りの感情が第二次感情だという事が面白かった。理屈人間なので成功者の発想や言葉が学びになった。
(Tさん)

いつも実践できる学びを教えて頂いています。
本日学んだことは、思考を変える事により感情をコントロールする。やらないことをきめる。
(Aさん)
本日は、非常に、勉強になりました。
本日学んだことは、やる事、しない事を明確にする。
(添田さん)

具体的で実践しやすいです。
本日学んだことは、しないことの必要性。
(Kさん)

やっぱり僕は正岡さんの講義が好きだなと思いました。
活用したいことだらけです。まず取り入れるのは瞑想です!
ここ数回の中で今日は最高でした!
(村田さん)

とても楽しく参加できました。
本日学んだことは、ポジティブな考え方。瞑想。
ありがとうございました。
(坂口さん)

本日学んだことは、不満言わない。
(Uさん)

もっと難しい話をして、ついていけないのかなと思っていましたが、わかりやすい話で、自分の生活に活かせそうです。
本日学んだことは、朝の瞑想。夜の感謝日記。夜の寝室を整える。
ありがとうございました。脳梗塞どうぞお大事にしてくださいね。
(Kさん)

本日学んだことは、感情は変えられないが、思考でコントロールできる点。
(Tさん)

とても勉強になりました。ありがとうございました。
本日学んだことは、「しないこと」を決めることの重要性。
(Oさん)

前向きな思考を持つ仲間との出会いの場に参加出来て、大変良かったと思います。
本日学んだことは、自分をセルフコントロールして、目標達成すること。そのための手段として、瞑想・運動・マインドセットを行う。
(小澤さん)

「自分はもっと成長できるから、もっと学ぶ」と考えて読書を習慣化することにしました!
正岡さんの脳梗塞の体験は、他人ごとではないと感じました。血圧測定をしながらセルフコントロールしようと思います。
本日はありがとうございました!
(Yさん)

毎回、得るものが多く大変貴重なセミナーだと思います。
講義頂いた資料を頂ければありがたいです。ありがとうございました。
本日学んだことは、朝、夜のマインドリセット。
(Yさん)

今日も参加出来たことに感謝します。
とても有意義な時間を過ごせました。
ネガティブ言葉をポジティブ言葉に置き換える21日間チャレンジしてみます。
本日学んだことは、ノートの取り方、やってみようと思う事を書く。自己否定はやめて「今はできないけど」と言葉を置き換える。幸せな人間が成功するから私は成功する。
12月と1月がないのかと、がっかりした自分がいました。
ハマってます。皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。よいお年を!
(近藤さん)

知識が全くなかったので、大変情報量が多く、非常に有意義な時間でした。
本日学んだことは、セルフコントロールのたくさんの要素。日常で簡単に意識できる行動の数々。
(Yさん)

いつもハイレベルな内容を、わかりやすく噛み砕いてお話してくださるので、とても理解しやすいです。
言葉の選び方に気をつけることが、習慣を作る第一歩だと学びました。
朝と夜のマインドセット、簡単なものからチャレンジしてみようと思いました。
質疑応答もとてもありがたいので継続してもらいたいです!
(Tさん)

良い内容なので、知り合いにも勧めたいと思います。
2年後のありたい自分の姿を、枠を外して、明確に描いています。
(Tさん)

正岡先生の元気なお姿を拝見してとても嬉しく、元気になりました。日々の過ごし方まで具体的で、参考になるので行動に結びつけやすくて助かります。
本日学んだことは、固定観念や先入観の断捨離、瞑想して今ここに意識を向ける、あれもこれも欲張らない。
スライドがフルで見たいのですが、どうしても今後は途中参加になりそうなので、支払い者のみ、後で希望すれば翌日までなら見られるリンク先など有ればいいなと思います。
(Kさん)

今回Zoomで参加させて頂きました。
全てが勉強になりました。中でも私がはっ!とさせられたことが、何をしないか決めるということでした。また、全然セルフコントロールが出来ていないので、出来るようになるための良いスタートの日になりました。
中々会場に行きたくても行くことが出来ないのでZoomでのセミナーがあるのは嬉しかったです。仕事がシフト制のため都合の合う時に参加できたらと思います。
ありがとうございました。
(Uさん)

会場とオンラインのハイブリッド開催はチャレンジも多いですが、今回もスタッフとのチームワークと皆様のご協力のもと、楽しく有意義な時間になりました。

次回第97回
2021年2月19日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:「的確な思考の力」
詳細、お申込みはこちらから