【第97回】トランセスワークショップ「的確な思考の力」
2021年2月19日(金)

今回、第97回目は緊急事態宣言の中、外出自粛要請に従い、
Zoomによる完全オンライン開催になりました。

ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:「的確な思考の力」Accurate Thinking

人は自分で考えている通りの人生を創り出します。

仕事で年収1億稼ぐ人と、
年収300万円の人では、
仕事に対する「考え方」が違います。

体脂肪率一桁の人と
肥満体の人では、
健康や食事に対する「考え方」が違います。

いつも豊かな人間関係に囲まれている人と、
いつも敵が多い人では、
人に対する「考え方」が違います。

人生をコントロールするためには、
自己訓練が必要ですが、
この自己訓練を方向付ける力が、
「的確な思考の力」です。

ヒル博士の代表書籍のタイトルは、
“Think and Grow Rich!”
『「頭を使って」豊かになれ!』

今回は、講師川口がコンサルティングやマネジメントでも使っている、
問題解決(=目標達成)のフレームワークも交えて、
頭を使って豊かになるメソッドを参加者の皆様と楽しくワークいたしました。

<参加者の声>(一部)

今日学んだ事を知らずに48年生きてきたことが恐ろしいです。
的確な思考が自分の環境を大きく変えることができることを学びました。
今後も機会が会えば学びを続けていければと思います。
(Iさん)

参加者同士でコミュニケーションもとれて、他勉強会と少し違った雰囲気で楽しかったですし、勉強になりました。
アイデアの作り方フレームワーク、コミュニケーションフレームワークが大いに参考になりました。日常業務にも活かしていきます。
また、こういった機会がありましたら是非参加させて頂きたく思います!
(光岡さん)

少人数でのワークがとても楽しかった。
フレームワークで、ポジティブフィードバックを受けたことが、とても心地良かったので(笑)、相手にもポジティブフィードバックをするよう心がけようと思いました。
リーダーを決めたので進行がスムーズだったのは良かった。タイムキーパー担当もいたら時間切れでコメントできなかったということが防げると思いました。次回はタイムキーパー役になってみようかと(笑)
(Kさん)

理論を学んだあとに実践の時間を設けてくださり、みなさんとの会話がとても盛り上がり三時間あっという間でした!
その人のコミュニケーションタイプを当てるワークで、私はその人の肩書などでしか判断しなかったのですが、他の方はその方の発言、服装などでもっと深く、その方を考察されており、自分はまだまだ思考が浅いのだなと気づかされました。
その人のタイプに合わせたコミュニケーションスタイルを選択することで、人間関係がより円滑になり、その人からの好反応も引き出せるということを学びました。
(松澤さん)

本日もありがとうございました。
相手のタイプを把握して、価値観のヒントを考えることを学びました。
(Yさん)

いつも深い学びをありがとうございます。
ソーシャルスタイルは自分がどうみられているかということを学びました。
(梅木さん)

今日もとても学びになる内容ありがとうございます。ソーシャルタイプで相手のタイプを明確にする事で、より具体体に相手を褒める事ができると実感できました。
(Tさん)

勉強になる上に、知らない人たちと繋がれて非常に有意義でした。
アイデアの出し方、コミュニケーションツールとしてのグループワークを学びました。
(伊東さん)

長時間でしたが、とても良かったです。
正しく考えることと、ソーシャルスタイルの活かし方について学びました。
(海法さん)

大変勉強になりました。
相手の大切にしていることを大切にすること、きちんと見極め修正していくことを学びました。
(Bさん)

今回も大満足でした!
エミアブルタイプとドライバータイプの両方の良さを活用して目標達成していくことを学びました。
(大野さん)

いつもありがとうございます。
的確な考え方、情報に流されず本質を見極めるヒントを頂きましたので活用したいと思います。
(Mさん)

いつも、ありがとうございます。
4(5)w1Hを使っての具体的なアイデア出し。そして、相手を尊重することは、相手が大切にしていることを大切にする。という2つのことが特に残りました。早速4(5)W1Hを使ってのアイデア出しと、相手の大切なことを大切にすることに意識をしていこうと思います。
(梅村さん)

ワークでは褒め方についてでしたが、仕事などお客様への訴求の仕方にも適用できると思います。タイプに合わせて訴求できると、より効果が上がると思いますが、自分のタイプの言葉(よく使う言葉)で発言してしまいガチになると思います。タイプに合わせて、ボキャブラーの引き出しを増やすには、どうすれば良いでしょうか?
今回は、ソーシャルスタイルの活用の仕方を学びました。
(Kさん)

本日も貴重な学びの場を提供して下さりありがとうございました。
ワイヤーハンガーの再利用を通して、発想の転換を体感させて頂きました。
(Kさん)

いつもありがとうございます。
ほかの人から褒められてうれしかったですし、学ぶことが出来て感謝しています。
本当に感謝しています。
(Yさん)

ありがとうございました。ワークが楽しかったです!
以前失敗した、相手が大切にしている事を大切に出来なかった事があったので非常に勉強になりました。相手の価値観を探るワークを参考に、実際にどなたかを褒めたいと思います。
(近藤さん)

いろんな方の意見が聞けてとても楽しかったです。
日常生活、有意識をもって過ごすととても豊かな人生が送れると思いました。
(Oさん)

毎回楽しみです!!
思考が凝り固まっていたことを痛感。
(Sさん)

ありがとうございました。
ネガティブな感情に基づいた意思決定をしない事を学びました。
(酒井さん)

参加者としては初参加でしたが、とても楽しかったです。
大事な場面で自分の思考を意識すること、ソーシャルスタイルを意識することを学びました。
ありがとうございました。
(正岡さん)

みんなでワークができるのがすごく楽しいです!
フレームワークを使って、的確な思考を考えて、結果に繋げることを学びました。
ありがとうございます!
(Tさん)

ソーシャルスタイルプロフィールは今まであまり聞いたことが無かったので今後に活用していきたいと思います。
(Kさん)

今日はありがとうございました。とても勉強になりました。
相手を尊重するということは、相手が大切にしていることを知り、それを大切にするということを学びました。
アウトプットが苦手な私には、その場でアウトプットをしたり、意見を出し合うワークがとても大変に感じましたが、その分とても良い学びと気づきになりました。ぜひ今日の学びを、今後に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
(Eさん)

大満足です。
的確な思考を意識して、スピーディーな意思決定を心がけて実践します。
運営もスムーズで、多くの方とゆっくりお話しすることができました。前回より話しやすかったです。
(玉田さん)

いつも素晴らしい学びをありがとうございます。
ソーシャルスタイルがとても勉強になりました。フレームワークを活用して豊かな人間関係を構築していきたいと思います。
来月も楽しみにしています。
(Kさん)

ハンガーのワークは、私のチーム(Fチーム)はあまり数を出せず…私の頭も凝り固まっているなぁと感じました!柔軟にしていきます!!
褒めることは、わりと日常的にしているけれど、言葉は感覚的に選んでいるので、これからはタイプ別に分けてから言葉のチョイスをしようと思います!ありがとうございます。
(Aさん)

ありがとうございました。
感情の上に思考があること、コミュニケーションフレームワーク、褒め方、褒めること、あとZOOMの運営を手分けしている事を学びました。
ナポレオンヒルの勉強会に足を突っ込み始めてから、最近リーダーで人前に立って意見をまとめたり、進行したりと、リーダーシップを発揮する機会がおおくなりました。
昔はとても苦手だったことなのですが、これもおそらく訓練の最中なんだなと、果敢に受けています。人の意見を聞き、自分の意見も述べて、まとめて時間内で発表するのは、本当に訓練でしか学べないので、ファシリテーター頑張ります。
(Kさん)

いつも 貴重な学びの場所をありがとうございます。
フレームワークで考えると アイディアが出易いと言う事、何かアイディアを出す様な時には、これを使って考えるようにしようと思いました。
皆様のお話しから学ぶことが沢山あります、これからもよろしくお願いいたします。
(酒井さん)

オンラインだけより、ハイブリットが好きです!
人の大切なことを知ることを学びました。
(Sさん)

今回はZoomのブレイクアウトルーム機能をフル活用し、グループワークを中心に行いました。
スタッフとのチームワークと皆様のご協力のもと、楽しく有意義な時間になりました。

次回第98回
2021年3月19日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:「モティベーション(自己訓練)」
詳細、お申込みはこちらから