【第99回】トランセスワークショップ「チームワーク(Teamwork)」

第99回目は2021年4月16日(金)の18時30分から、
東京都の人流抑制の呼びかけに従い、今回も完全オンライン開催といたしました。

ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:「チームワーク(Teamwork)」

目的を同じくした仲間との調和の精神に基づく仕事は、
どんな利益にも勝る貴重な財産です。

そこでは、自分が仲間に与えた分だけ、
仲間から受け取ることができます。

チームワーク、協力とは、愛や友情と同じく
「与えることで得られる」ものです。

一代で14兆円の資産を築いたとされている
アンドリュー・カーネギーはこの事実を次の
言葉で後世に残しています。

「私の成功の秘訣は、
マスターマインドによって結ばれた仲間たちとの、
チームワークにあった」

今回のトランセスワークショップでは、
この、有意義な成功には欠かすことができないチームワークについて、
実際のチーム演習を通して学んでいただきました。

◆ゲスト講師:井上善勝さん

ITコンサルタント
ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定インストラクター

2014年フリーエンジニアとして独立。
東京博多間をヒッチハイク往復達成。その後、5000キロ以上をヒッチハイクで走破。
ジェームス事務所ボランティアスタッフリーダーを務める。

<参加者の声>(一部)

本日学んだことは、チーム構築、目標設定
時間ある方のみで勉強会終わった後のシェア会等をしてもおもしろいかなとおもいます。
(Aさん)

皆が一丸となり楽しい時間でした。そして役割分担、目標を明確にする事の大切さを学びました。
コロナ落ち着いたら懇親会したいです!!
(佐々木さん)

いつも素晴らしい学びの場を提供して下さりありがとうございます。
積極的な姿勢、チームワーク、円滑にどのように参加できるかを学べました。
(Kさん)

今日もとても深い学びとなりました。
チームワークの中での自分の役割を考えることを学びました。
そして無茶ぶりには楽しむこと!!
ありがとうございました!
(梅木さん)

本日もありがとうございました。
本日学んだことは、人の話を聞く、発言を活かす。
「チームワーク」というやや苦手分野のテーマでしたが、メンバーと和気あいあいとコミュニケーションを取りながら形作れたことは非常に貴重な経験となりました。
恥ずかしがらずにできない事は頼っていこうと思います。
(Sさん)

本日学んだことは、相手を否定しない。
(Uさん)

本日も、ありがとうございました。
本日学んだことは、チームワークで必要なこと。
肯定することや楽しさ、役割、そして明確な目標があるとチームワークがまとまると思いました。
今後は、楽しく役割分担をして、肯定的なセッションをしてゆこうと思います。
(梅村さん)

参加型のワークをやってみて学びが次に繋がっていくと思った。
本日学んだことは、アウトプットの大事さ、チームワークを発揮すれば何か形にできる。
(Tさん)

本日学んだことは、体験型チームワーク。
制限時間内で一つの目標に向かうこととアイデアを出しながらコミュニケーションをすることは、自分は好きなのだなと言うことが再認識できました。
実際に3金で学んだメソッドで、物心を個人、企業、地域それぞれのレベルで豊かにする企画をみんなで作っていくと面白いと思います。
(伊東さん)

いつも素晴らしい企画と運営ありがとうございます。
本日学んだことは、チームワークの重要性。
(Tさん)

今日のような突然の無茶ぶり、大好きです。
チームワークを発揮することの重要性を再認識しました。
(海法さん)

いつも深い学びをありがとうございます。
チーム内での役割の中で、自分はアイデア出しやアイデアを形作ることが得意であるが、それでいいんだという自信につながりました。
また、リーダーシップや発表が苦手だけど、ナポレオンヒルに関わってからすごく鍛えさせていただいて、2分間のチーム発表がとてもうまくまとめてくれたとチームの中で褒められたことも自信につながりました。
いいチームでお話合いできたこと、初対面でもいいチームが作れるんだなと実感できました。
また来月も楽しみに参加したいと思います。
(Kさん)

本日もありがとうございました‼️
スピンオフ企画、全く白紙の状態でも、チームで協力し合う事により、形にする事が出来る事を体験しました。
そしてその際に必要なのはPMAだとも思いました。
(酒井さん)

今日もとても勉強になりました。
本日学んだことは、どんな局面でも前向きに対応する。
よしかつの行動力を見習いたいとおもいました。
(嶺井さん)

チームビルディングはすごくおもしろいです!
成果が出せる協力関係を作るには、成果を明確にすること、役割分担をすることが大切だと学びました。
(Tさん)

ワークはより深く学べてとても良かった。
チーム力の素晴らしさを学びました。
(Yさん)

スタッフの皆様のおかげで、また素晴らしい学びと気づきを得ることが出来ました!
何か目標を達成する為にも、他者からの協力が不可欠、それぞれ持っている力を最大限活かし、弱点を補い合えれば素晴らしいチームワークとなり、事を成し遂げる事が出来ると無茶振りワークで気づき、自分の目標達成にも活かしていきたいと思いました。
ありがとうございました。
(Kさん)

皆さんが積極的に参加され、とても良い勉強会だなと、いつも思っています。
チームワークの大切さを改めて感じることができました。
みんなが気持ちよく発言できるように促したり、否定しない雰囲気作りが大切なことだと思いました。
これからも参加させていただきたいと思います。
(正岡さん)

ありがとうございました。
発表の時だけ、人前だけ等特別な時だけ力を発揮して結果を求めるのは虫が良すぎる。日頃からあるべき。時間は限られている。
(菱川さん)

講師の井上よしかつさんの人生哲学「関わったすべての人を幸せにする」というという一本筋の通った強い目的があるから、「コントロールできるのは自分の心だけ」という引用に説得力がありました。
特にどんな態度で参加するのか?自分の心次第ということに気付かされてからのワークセッションの取組みもかなり変わっていたと思います。
どのような態度で参加するのか?「コントロールできるのは自分の心だけ」という意識をもつことが大切であるというのが印象的。スピンオフ企画のチームディスカッションでの態度に現れたと思う。短時間でみんなの意見をまとめるために、相手の意見を心から理解をし、ポジィティブにフィードバックしながらまとめあげることを心掛けようと思う。
講義全体を通して「その目的・思い」が随所に感じられる素晴らしい講義・学びだったと思います。
ありがとうございました。
(Yさん)

いつもありがとうございます。
グループワークや全体でのシェアなど、人前で話をするのが苦手なのでドキドキしながらしておりますが、成長の糧だと思い臨ませていただいております。
本日学んだことは、目標達成のためのチームでの動き方。それぞれがどんな役割をするか?チームを組んでそれぞれの長所を生かしながら進めていくことで、成果が出やすいと言うことがわかりました。
ナポレオンヒルの知識だけでなく、コミュニケーションや様々なことを学ばせていただき、本当に有難い機会をいただいております。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。
(Eさん)

いつも深い学びと気づきをありがとうございます!!
本日学んだことは、チームとはその日会った人とでも作り上げることができる!
(Aさん)

今回もZoomのブレイクアウトルーム機能をフル活用し、グループワークを中心に行いました。
スタッフとのチームワークと皆様のご協力のもと、楽しく有意義な時間になりました。

次回第100回
2021年5月21日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
「積極的な心構え(Positive Mental Attitude)

詳細、お申込みはこちらから