【第100回】トランセスワークショップ「積極的な心構え」

節目の第100回目は2021年5月21日(金)の18時30分から、
今回も完全オンライン開催といたしました。

ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
「積極的な心構え」

ナポレオン・ヒル博士の
17の成功の原則を貫く中心的テーマは、

この、

「積極的な心構え(Positive Mental Attitude)」

です。

ナポレオン・ヒル博士は、
アリストテレスの言葉を展開し、
自然界が嫌い、許さない二つのことは、

「真空」と「怠惰」

であると説きました。

Nature abhors two things: a vacuum and idleness.

怠惰により心を放置し、
希望に心を傾けることをしない者に、
自然界の法則は確実に罰を与え、

逆に、筋肉を鍛えるように、
自分の心を鍛え、わがものとし、
それを望ましい願望や目標へ
向けようとする人には、賞を与えると。

そして、人は賞か罰かそのどちらかを
必ず受け取らなくてはならないと
伝えています。

これは宗教でもなく、哲学でもなく、
逆らうことができない「原則」のことです。

PMAとは、
自らの可能性を肯定し、
理想の実現の可能性を信じ、
積極性を発揮すること。

NMAとは、
不可能にとらわれ、
否定と消極性に思考をゆだねること。

今回の勉強会では、
このナポレオン・ヒルの成功哲学を貫く大テーマ、
PMAについてご参加の皆様と考察しました。

◆ゲスト講師::正岡克也さん

株式会社エス・エス・アイ 加盟店事業部統括マネージャー/ナポレオン・ヒル認定グランドマスター・トップトレーナー

日本における脳力開発の黎明期である1987年以来25年以上に渡り、潜在意識活用による自己開発法の研究と、その成果の普及促進に取り組む。

数万人に及ぶ脳力開発プログラムユーザーとの関わりの中から生まれた、独自のメソッドとノウハウは、常に具体的かつ実践的であると各界から高い評価を得ている。

主にメンタルトレーニング、ナポレオン・ヒルの17原則を学び、全国各地でセミナーを開催。潜在意識のメカニズムを中心に人間の持つ無限の可能性をわかりやすく紹介しています。

<参加者の声>(一部)

すごく気持ちが前向きになれました!実践していきます!
本日学んだことは、いまここ、幸せを感じること!
(三浦さん)

いつも素晴らしい学びの場の提供ありがとうございます。
寝る前のラッキー日記、瞑想を早速今日から実践してみます。
(河西さん)

とても楽しい時間でした。
本日学んだことは、小さな成功体験を積み重ねる事。
(Kさん)

積極的な行動が周りに好影響を与えられ、より社会に良い影響を波及させると感じました。
どんな時も自分を否定してはいけない、という言葉が印象的でした。できない自分、ダメな自分でも受け入れて、これからどうするかを考えるエネルギーにしたいと思います。
(松澤さん)

100回目の記念すべき3金勉強会に参加できて良かったです。
「どうすれば人に喜んでもらえるのか?」を意識しながら行動することも、幸せの5つの要素の一つ「他者貢献・社会貢献」役立つという気づきをもらいました。
ありがとうございました。
(Kさん)

いつもお世話になっております。
本日学んだことは、幸せの5つの種類。どれかにフォーカスすること。
(Kさん)

今日もありがとうございました。
学んだことは「ものの見方や捉え方」「幸せとは」
活用できることは「瞑想」「お金が落ちていたら『助ける!』という言葉掛けをする」
(梅村さん)

本日学んだことは、ついている!
(Uさん)

今日もありがとうございました。
積極的な心構えになる動機や目的の持ち方が学べた。
(酒井さん)

いつもアウトプットする機会があってとてもありがたいです!
5つの幸せ、これからの人生でのパラメーターにしていこうと思いました。
(Tさん)

100回おめでとうございます。これから宜しくお願いします。
本日学んだことは、瞑想。
(向田さん)

本日、ご紹介頂いて初めて参加しました。
本日学んだことは、成功するためにはまず幸せになること!
大変学びの深い時間でした!内容はもちろんでしたが、どの勉強会よりも参加されるみなさまの雰囲気がよく、楽しみながら学ぶことができました。このあとハッピーマイレシピを書いて、小さな成功体験をつむためのハビットトラッカーをつけてみようと思います!
本日は本当にありがとうございました!
(Aさん)

いつもありがとうございます。
本日学んだことは、小さな目標でも達成し成功体験の積み重ねていくことで成長、成功できる。瞑想を行っていきたい。
毎回、気付きがあり大変有意義です。
(Yさん)

いつも楽しい勉強会を開いていただきありがとうございます。
瞑想の効果を学びました。
学ぶ事と気付かされる事が多いですが、本当にアウトプットができていないので今日以降チャレンジしていきたいと思います(SNSやブログなど)。
(Sさん)

とても内容の濃い勉強会でした!沢山実践していこうと思います!
仕事に価値を見出す事を考える。何のために頑張るのか努力をするのかそこを考えるともっと仕事に充実感が出るんだと思いました!
ブレイクアウトルームで色んな意見をシェア出来たのも貴重な時間になりました!同じチームの方と連絡先とか交換する時間なんかがあるとまた、お話出来て嬉しいです!
(熊田さん)

初めて参加させて頂きましたが、大変勉強になるだけでなく、楽しい時間を過ごせました。
自分の気分は自分で作るものだということ、いつも上機嫌でいるようにマイハッピーレシピを書き出して機嫌よく過ごし、PMA的な見方をするよう意識します。
ありがとうございました。ご縁くださいましたこと、感謝申し上げます。
(Gさん)

本日も楽しい、学び多き時間を過ごす事が出来ました。
本日学んだことは、「ものの見方」プラスに見る習慣をつけること。
今を意識して気持ちよく過ごそうと思います!
ありがとうございました!
(Kさん)

いつも素晴らしい会をありがとうございます。
1分1秒をワクワクして生きるヒントをいただきました。
(佐々木さん)

川口さん、リリーさん、第100回開催本当におめでとうございます。
瞑想のアプリを取り入れてみます。積極的心構えのポジティブの本当の意味、理解が深まりました。そして、物事をどうとらえることが次に繋がるかをもっと意識したいと思いました。
継続して開催していただけることに心から感謝いたします。来月もどうぞよろしくお願いします。
(梅木さん)

本日学んだことは、心の状態がマイナスになる最大の原因は私。
(谷口さん)

毎回新しい気づきと、知っていることは再セットアップをでき感謝しています。
本日学んだことは、マイナス感情はその場で自分が、作っている 食事摂取を30%落とすと長生きする!
(Aさん)

本日学んだことは、ゆりさんがお手本でした。今までで一番の笑顔を意識する。ありがとうございました。
(菱川さん)

今の自分の状態にとてもぴったりなお話で、腹落ちしました。
本日学んだことは、お金に感謝すること、寄附をすることは、すぐにでもできるので実行していきたいです。PMA思考でネガティブとうまく付き合いながら実践してみたいと思います。
ワークも初参加でしたが、皆さんとの意見交換や視点の違いもわかりとても良い体験でした。
(Mさん)

いつも大変勉強になっております。今回も一つずつ実践していきたいと思います。
本日学んだことは、布団で寝られる、ご飯が食べられるなどの小さな幸せを感じる事。喜び、夢中になる事、意味を見出す事。毎日、瞑想を続ける事。
(大野さん)

今回初参加で3金勉強会に参加させて頂きありがとうございました。
意識や幸せは自分次第で成功の道に進んだり失敗の道に進んだりとお話を改めて聞き学び共感出来ました。
(新間さん)

今回もZoomのブレイクアウトルーム機能をフル活用し、グループワークを中心に行いました。
スタッフとのチームワークと皆様のご協力のもと、楽しく有意義な時間になりました。

トランセスワークショップへのご参加希望は、こちらからご連絡ください。