【第102回】トランセスワークショップ「エンスージアズム」

第102回目は2021年7月16日(金)の18時30分から、
今回も完全オンライン開催といたしました。

ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
「エンスージアズム」(Enthusiasm)

ナポレオン・ヒル博士は次のように言いました。

「エンスージアズム」とは、
日本語では「熱意・熱心・熱中・熱狂」と
訳されますが、
その語源は、古代ギリシャ語で
「神にとりつかれた状態」という意味です。

ナポレオン・ヒル博士は伝えます。

「成功しようとする人には、エンスージアズム(熱意)がなければならない。
ただ忍耐力のみあって、そこにエンスージアズムがなければ、
電源の入っていないオーブンの中の棚に、ごちそうを詰めた七面鳥を乗せて、
おいしく焼きあがるのを待っているようなものだ」

エンスージアズムは、
たった一人であっても、
集団を揺り動かし、
人々が達することができない世界へと導き、
そのコミュニティに
新たな知恵や思想をもたらす。

さらに、エンスージアズムは、
パーソナルイニシアティブと結びつくと、
奇跡を実現する力になる。

エンスージアズムは、
精神の集中をもたらし、
疲れや怠惰から人を救い出し、
行動に翼を与える。

エンスージアズムは、
否定的な感情を肯定的な感情に転換し、
自信を喚起する。

エンスージアズムは、
人間にとって最大の価値の一つであり、
富や名声に勝るもの。

知識や技術は力であることは間違いありません。
しかし、それを超える力こそエンスージアズムです。

いつも繰り返していることでも、
そこにエンスージアズムを加えれば、
得られる成果は全く違うものになります。

今回は、この偉大な力について参加のみなさまと考察し、
ビジネス、人生への応用の仕方をシェアいたしました。

◆ゲスト講師:井能崇博さん

ABCトレーニング/モーニング・コーチング 代表
認定モーニングコーチR養成トレーナー
ナポレオン・ヒル財団 認定マスタートレーナー
JIPCC認定エグゼクティブ・コーチ
米国NLP協会マスタープラクティショナー

ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部にて年間全国個人トップセールスをはじめとして、数々の賞を受賞。
2011年に独立し『ABCトレーニング』チームを立ち上げ現在2万人以上にコンサルティングとコーチングを実施。
法人へのコンサルティングや研修も多数実施している。
独立後、3年間のデール・カーネギー・トレーニング認定トレーナーとして研修経験や前職のトップインストラクターの経験を生かしてコミュニケーション、パブリックスピーチ、チームビルディング、人間関係構築をコーチを得意としている。

<参加者の声>(一部)

いつも、ありがとうございます。
本日学んだことは、エンスージアズムとパッションの違いが明確になったこと。
そしてエンスージアズムを持つには「フリをする」ということが最後に大きく得たことです。
本日も有意義な時間をありがとうございました。
(梅村さん)

本日もありがとうございました。
本日学んだことは、熱意はコントロールできる!
パッションとエンスージアズムの違いについて、とても納得しました。
自分自身周囲を巻き込むようなエンスージアズムを発揮したいのと、現状から抜け出すためにもグループメンバーからいただいた大切な言葉を紙に書き出し、貼り出し実行していきます!
(Sさん)

今日はミュートでの参加で失礼しました。
本日学んだことは、エンスージアズムとパッションの違い、エンスージアズムを持つ方法。
いのっちさんがエンスージアズムを持てと言われて、今がある話を聞いて、誰でもやる気になればエンスージアズムを持ち続けられるようになるんだなと思いました。
(Kさん)

毎月楽しみな時間であり多くの学びと素敵な出会いをありがとうございます。
本日学んだこと、活用できることは、
エンスージアズム持つ方法!
11か条を具体化してボードに書き出し毎朝声にだして実現させる!
(佐々木さん)

一つのチャプターですら何度も受けたいと思ったので、それが17個もあると思うと”日々コツコツ→習慣化”がすごく大事なんだなと思いました!
本日学んだことは、エンスージアズムはダムのように貯めて調整すること、インカンテーション。
(Oさん)

PMAプログラムだけではわかりにくいところを具体的に教えていただき、参考になりました。
熱意を持ったフリをして行動してみます。
(虎前さん)

いつもとてもいい気づきを頂いています!
エンスージアズムは、あまり聞きなれない言葉でしたが、学んだらとても必要な事だとわかりました!
エンスージアズムを持った人になれるように、初心を思い出す事や、語れる仲間を作る事、「快」の状態を保つ事を心かげていきます!
ありがとうございました!
(熊田さん)

いつも居心地の良い学びの場を用意して下さりありがとうございます。
本日学んだことは、熱意を持った人のふりをすることで、エンスージアズムをコントロールできるという事。
(河西さん)

開始時に本日の目的をチャットに書き込むのはすごく良いと思いました。
他の人の目的に目を通して自分の目的がパワーアップできました。
それと、数をたくさん出すワークがあると威力が高いと思いました。
MCは、まとめたりするのが大変そうですが、参加者は思考の幅がすごく広がりました。
本日学んだことは、エンスージアズムを持ったふりをする。ダムのようにパワーを貯めておく。
また、結婚式のご報告もしてもらってありがとうございました。
(Tさん)

毎回、学びの場となり自分の中では毎朝の歯磨きと同じように慣習化しそうな重要ポジションを占めています。
本日学んだことは、目標を明確にしたエンスージアズムを持って取り組んでいくことで目標達成が確実になること。
今後ともよろしくお願いします。
(Yさん)

よりよく生きたい方達が集まっている場で、参加しやすい雰囲気でありがたいです。
本日学んだことは、インカンテーション等、今までも実践してきたこともエンスージアズムをもつことにつながっていることがわかり、継続しようと思いました。
自身がエンスージアズムをもち、周りにもそういう人をたくさん増やしていきます。
運営くださっているみなさま、ありがとうございます。
(Gさん)

自分の生活の中でイメージしやすいお話でした。
まず、健康に過ごしながら、自分のゴールの姿を明確にイメージし、発信することで、同じような夢に向かう人に出会えたらなと思います。
そのためには、自分の思いを人に伝えること、ミッションを考えながら、実行に移してみることをしてみようと思います。
(高橋さん)

自己紹介の時間をもう少し取って頂けるといいです。
今、力を入れているアンガーマネジメントに共通する内容がたくさんありました。
本日学んだことは、感情をコントロールしてモチベーションを上げる。私のモットーである情熱、行動。
自分自身の思考の振り返りにもなりました。
ありがとうございました。
(石川さん)

本日学んだこと、活用できることは、やりぬくこと。
(Uさん)

再度、目標の明確化と健康管理をしっかりしようと思います。
これからもよろしくお願いします!
(正岡さん)

本日もたくさん学ばせていただき、ありがとうございました。
目標を明確にすること、使命をもつことの大切さを改めて感じました。
(梅木さん)

いつも深い学びの時間をありがとうございます!
成功するためには、エンスージアズムが不可欠であることを学びました。
目標を明確にして、日々コツコツ行動して、既にエンスージアズムを持っている人のそばで波動を感じ真似をしようと思います。
(Kさん)

いつもありがとうございます。
改めて エンスージアズムを継続するヒルの教えを実践したいと思いました。
目標達成の為の計画を紙に書く、常に心に止めて置けるよう貼り出す、深層自己説得、常に前向きで肯定的である、活用します。
(Sさん)

本日学んだことは、エンスージャズムを保つこと。
(Kさん)

いつも貴重な学びの場となっています。
本日学んだことは、エンスージアズム(熱意)は動的なものと静的なものがある。
私はガンジーのようになりたい。
感謝申し上げます。
(海法さん)

ワークが多めで、みんなで答えを導き出す作業がいいなと思いました。
本日学んだことは、目標を明確にすること。
(Kさん)

今回もZoomのブレイクアウトルーム機能をフル活用し、グループワークを中心に行いました。
スタッフとのチームワークと皆様のご協力のもと、楽しく有意義な時間になりました。

次回第103回
2021年8月20日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:クリエイティブ・ビジョン

詳細、お申込みはこちらから