【第103回】トランセスワークショップ「クリエイティブビジョン」

第103回目は2021年8月20日(金)の18時30分から、
今回も完全オンライン開催といたしました。

ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
「クリエイティブビジョン」

ナポレオン・ヒル博士は
事業成功に不可欠な要素として、
独創的アイデアの重要性を説いています。

事業においての独創性は、
あったほうがいいという扱いではなく
「不可欠」です。

平凡な発想からは、
平凡以下の成果しか得られません。

ヒル博士の代表書籍のタイトルは、
“Think and Grow Rich!”

『「頭を使って」豊かになれ!』です。

人を喜ばせるにもアイデア
人の問題を解決するのもアイデア
それをセールスしてお金に変えるのもアイデア
業界、市場、社会、文化、歴史を
つくるのもアイデア

そして、アイデアを作るために使う力を
ヒル博士は二つのノウハウで紹介しています。

一つは「的確な思考の力」。

そしてもう一つは、
「クリエイティブビジョン」です。

前者、的確な思考が理路整然と考える
左脳的思考であることに対し、

後者、クリエイティブ・ビジョンは、
直感力や独創的想像力を発揮する右脳的思考です。

ヒル博士はこのクリエイティブビジョンを
「成功への計画を練り上げる魂の仕事場」
と例えています。

今回は、
この「成功への計画を練り上げる魂の仕事場」、
建設的な想像力の作り方を考察しました。

◆ゲスト講師:井上善勝さん

ナポレオン・ヒル財団アジア/太平洋本部認定インストラクター
ITコンサルタント

2014年フリーエンジニアとして独立。
東京博多間をヒッチハイク往復達成。その後、5000キロ以上をヒッチハイクで走破。
ジェームス・スキナーのライブセミナーでは、ボランティアスタッフのリーダーも務める。

<参加者の声>(一部)

とてもいい学びになりました!
本日学んだことは、ポジティブなイメージを持ち続けることの重要性を再認識しました!
ありがとうございました!
(田中さん)

本日学んだことは、心に描き信じる。
毎日呪文のように自分に言い聞かせることが大事である。
(Aさん)

今回もとても素晴らしい学びをありがとうございました。
本日学んだことは、アイデアを組み合わせる事によって、色々な想像・イメージを作る事ができる。
(Tさん)

いつも大きな学びの機会をありがとうございます。
イメージし、信じる事ができればそれはなんであれ実現できる!!
毎朝目標設定と在りたい姿をイメージして思考を現実化させます!!
月に一度のこの時間は大きな財産です。
(佐々木さん)

いつも沢山の気づきがあり、色んな方の意見が聞けるのでとても勉強になります!
最高のイメージを明確にする事、前にやっていたのにやらなくなってしまったので、これを機に朝晩の瞑想前に声に出してイメージします!
(熊田さん)

今回は考える時間が多くて落ち着いた進行がよかったです。
本日学んだことは、理想像を明確化する。イメージが未来を作る。
内容もシンプルだけど自分の中ではとても充実していました。
(Tさん)

本日学んだこと、活用できることは、自分の成功イメージをストーリー仕立てにして毎朝読む!
(Kさん)

未来を描き、自分の信念に従って決断する重要性を学びました。
ありがとうございます。
(玉田さん)

いつもありがとうございます。
想像力を使ってイメージすることの大切さを学びました。
毎回楽しく参加させていただいています。
(正岡さん)

今回もありがとうございました。
いつも、色々な方のお話を聞けることで自分の視野が広がっています。
イメージすることがとても大切なんだということを学びましたが、なかなか私はイメージすることが苦手で・・・最後に川口さんがおっしゃっていたように、朝のルーティンを作り、イメージする時間を作っていけたらと思います。
また、複数の方の前で発言するということが苦手なので、ブレイクルームやご指名を受けての発表が、いい試練になっております。ありがとうございました。
(Eさん)

よしかつさん、今日の講師もお疲れさまでした。
前回の無茶ぶりを想像していたので身構えていましたが、今日は無茶ぶりなくてよかった。(爆笑)
いつも三金勉強会で、最後には可能なる未来やポジティブさ、やる気をたくさんいただいています。
今日もどうして自分を責めるのか、全く新しい自分へのイメージング、を考えてみて、ポジティブさをもらいました。ありがとうございます。
もう少し参加者の人たちとワークの最中にお話出来たらなとも思いました。
ありがとうございました。
(Kさん)

今回のテーマは難しかったですが重要性は認識できました。
過去の実績から将来をイメージし目標達成に結び付ける考え方がよかった。
潜在意識、瞑想について興味があり機会がありましたらより深く、セミナーいただけたらありがたいです。
(Kさん)

今日も、ありがとうございました。
「思考は現実化する」に繋がる、イメージ力が大事だということを学びました。
1日・毎月・毎年の目標にも、もっとイメージをしてアファメーションを続けてゆきたいと思います。
(梅村さん)

過去の実績から未来を描く、成功した自分をイメージすることを学びました。
(虎前さん)

本日も大変有意義な時間をありがとうございました!
ワークをすすめるにつれ顔が全然ちがってきたと、グループの方に言われました(笑)自分でも「努力して成し遂げたこと・・・あまりないなぁ」と思っていましたが、小さなことをいくつか繋げて「新しい人生を生きるとしたら?」と考えてみるとかなり自由に、ポジティブに考えることができました。
本日学んだことは、イメージの力の強力さ、ポジティブなイメージを持ち続けることの大切さ。
イメージの大切さを知ったので、今後も今日のように自由にポジティブに想像していこうと思います。本日もありがとうございました。
(Aさん)

今回も大満足でした!
本日学んだことは、良いイメージや思考を習慣にすること。
ありがとうございます!
(大野さん)

今回も貴重なお話ありがとうございました!
いままであまり今後の人生について考えられてなかったな、と痛感しました!
本日学んだことは、人生の先取りをしていく、良いイメージを考えてみるということは今後実践してみたいとおもいます!自分の人生について考えるきっかけとなりました!
考えなおす良い機会となりました!
ありがとうございました!
(Wさん)

早く緊急事態宣言が解除され、会場で受けられる日を楽しみにしています。
本日学んだことは、自分の望むビジョンをありありと明確にして進んでいく重要性とその対策。
いつもありがとうございます。
(河西さん)

川口さんや、りりーさん、講師の方々の明るく前向きな、エネルギー溢れるお話を聞くと、自分も明るい将来を描いて前向きに生活したいと思えます。
良いイメージを毎日言葉にして耳で聞く。
理想像を先取りすると脳が現実として捉える感じが、とても胸に落ちました。
なるほどと、自分の中で味わったことがあります。
これから、どんどん声に出してみたいと思いました。
いつも素敵な刺激を心地よく感じています。
(Tさん)

過去に囚われず未来志向で、なりたい自分をイメージすることで、成功への具体的な行動が取れるようになるのだと感じました。
(松澤さん)

毎回学びが多く、知らない知識を得る事や皆様からのフィードバックはとても勉強になります。
自分の目標がより明確になりました。
(石川さん)

今回もZoomのブレイクアウトルーム機能をフル活用し、グループワークを中心に行いました。
スタッフとのチームワークと皆様のご協力のもと、楽しく有意義な時間になりました。

次回第104回
2021年9月17日のテーマ:ナポレオン・ヒル成功の原則
テーマ:資金と時間の活用

詳細、お申込みはこちらから